leap before you look

カレーだいすき。

Leap before you look.


カテゴリが日記になってるけどそれはどうかな?という感じになってきた。
この前友達に会った時に「もっと書けば?」と言われたので書いてみる。


前回日記を書いたのが演奏会前。
演奏会が終わったらいろんなことが落ち着くかと思っていたけどそんなことはまったくなかった。
相変わらず自分がこうなるかな?と思ってるところには全然いかないところが、
おもしろくもありもどかしくもあるよ。
気持ちの振れ幅の大きい毎日を送っている。


最近はピアノを弾くようになってきた。
前にライブで実家に帰った時に気が向いて実家のピアノのふたをひさびさに開けて、
何となく覚えている曲を弾いたらまあ全然覚えてもいなく弾けなかったんだけど、
そのへんにあった簡単な曲の楽譜を見つつ弾いていたらなぜかすごく没頭して、
気がつくと1時間くらいがあっという間に経っていたのだった。
指は全然動かなかったけど音は自分がこう出したい!という感じで出せていたのに驚いた。
そしてそれを脇で聴いていた母も驚いていた。
個人的にたまに実家に帰ってきた時に弾こうとかその程度に考えていたのだけど、
いろいろあって合唱の時に伴奏を少し弾く事になり、やっぱり伴奏弾くならちゃんと弾けるようになりたい!と、
最近は週に1回くらいピアノの練習をし始めた。


ピアノをやっていた頃は他の人の演奏など聴かずにただ自分が弾きたいように弾いていただけだったけど、
今はいろんな人の演奏を聴きたくて聴きつつイメトレしたり。
あとはハノン!ほんとに嫌いだったのに今は全然苦ではない。
当時嫌々やっていた基礎練習がどれだけ自分の背骨のようなものを作っていたか当時は全く実感できなかったけど、
今になると分かる。いやー歳はとってみるものだね。


ピアノを弾く時の独特の集中した感じが私はとても好きです。細く長く続けようと思う。


あとは最近ひさびさに何かがつらく、ではなく、悲しくて泣いてしまった。
ちょっと違うけどかなり近いのは失恋したときみたいな気持ち。
誰にも言えないし絶対言うのもやめとこうと思ってたけど抱えきれず話してしまって、
言葉にしてみたらやはり現実は重いし動かしようもないことだった。
こんなふうに落ち込んだことが最近なかったので結構どっぷり落ち込んでしまったけど、
何ヶ月か後にはあんなこともあったね〜なぜ落ち込んでいたんだろう?と不思議に思ってる自分だといいなと思う。
今までもそうやって忘れてきたから今回もそうだといいなと思ってる。
多分この事でしばらくは気持ちが行ったり来たりするんだろうなあ。


さて明日はどうなる。また近いうちに書けるかな。