leap before you look

カレーだいすき。

2011年を振り返るの巻。


1日前倒しで今年最後の日記を書きます。
とは言え今年ブログを書いたのなんて片手で数えられる程度だーい。
来年は。。。とか思うけど来年の話なんかしないよ!


今年は出会いも別れも存在感が大きすぎる1年。


今年のはじめに祖父が亡くなったのがとにかく自分の中でまだ乗り越えられない出来事だな。
祖父の存在は私の中で大きすぎて、未だに思い出すと涙が出る。


私の今までの人生にそんなに大きなつらいことや困難なことはなかったけど、
それでもままならない時に祖父はいつも人生万事塞翁が馬だからな、と励ましてくれた。
そしてそれは確かにそうで、何がいい方に転ぶか全然分からないから、
とりあえず自分の本意じゃないこともその時は全力でやってみようとよく思ったものだ。そして今もそうです。
祖父は戦争に行っていろんな幸運が重なって生きて帰って来れて、
だから相当ガチの軍隊の人って感じだったけど、そこからの人生万事塞翁が馬ってほんと重みがありすぎる。


じいちゃんはお正月が本当に好きで、今年のお正月も相当具合が悪かったみたいだけど、
自分が具合が悪いと言ったら入院させられ、そして入院したらもう家には帰れないくらい具合が悪いことが分かっていたから、
今年のお正月は私たちにそれを一切見せずにお正月を乗り切って、
そしてお正月が終わってとうとう入院して、その1ヶ月後に亡くなってしまった。
だから来年のお正月じいちゃんがもうそこにいないということは全く信じられない。


けどじいちゃんが亡くなって、次にやろうと思ってたことがもうできないことがあるということを今更実感して、
それで私はやりたいと思ったことは全部やろうとその時に決めたのだった。


それで始めたことの1つが合唱でした。
高校のとき以来の合唱。まさかもう1度合唱をするとは思わなかったよ!
でも思い切って飛び込んでみてよかったです。
合唱が好きなんだなということを改めて実感したのも収穫だった。
みんなで歌うのがすごく好きなんだなということとか。
音楽とか歌とか合唱が好きな友達ができた!それは本当にうれしいことです。
合唱をやって好きな音楽も増えた。し、なんとピアノまで再開できたとは。
相乗効果がありすぎてびっくり。


何か1つ好きなことに打ち込むということが多分とてもよいのだろうなと思う。
仕事の仕方も随分変わった気がします。
前からコミュニケーション力のみで生きて来たところがあったけど、
今年は全体的に自分のあり方が割とオープンになってきていて、
お客さんとかチームの人たちとの関わり方も大分生身な感じになってきたなと思う。
そこまで忙しくなかったから余裕もあったのかもしれないけど、
ちゃんとぶつかり合いつつ流されずに仕事ができるようになってきた気がします。
まー流されてもいい時もあるんだけども!


でももうちょっと仕事したい!今年はほんとに忙しくなかったな。
忙しくないときこそ真価が問われる気がするな。
今まではずーっと忙しく仕事をしていて、仕事をしてれば否が応でも目の前の問題をばさばさと千本ノックのごとく解決してかないといけないから、
ある意味黙ってても成長できるチャンスが超たくさんあるんだけど、
忙しくない時は自分の力でなにかを探さないとさぼっちゃうのであった。
やばいなと思っていろいろ勉強したりしたけどやはり仕事で得ることが一番多いのであった。
今は力をためる時期と思うしかないなこれ。来年はどうか忙しくなりますように!って祈ってないで自分でつかんできたいですいろいろ。
あとプライベートも忙しくなって来たからできれば適度な忙しさでありますように!って祈ってないで自分でコントロールすればいいんですけどね。
ある意味自分次第でどうにでもなるなと思えるようになってきたのも今年なんだな。


来年はどんな年にしたいか実はノープランだけど、来年もよい1年を過ごせますように。
今年もあと24時間。早いなーほんとに早い。
友達のみなさん、今年は本当に楽しかったです。私もさらに精進(?)するよ!