leap before you look

カレーだいすき。

こっちの水は甘いよ

2012年になりました。そして既に4日という。


年末年始はいつも通り実家でゆるりと過ごした。
今年は喪中なもので親戚とかも来ず、ほんとに家族だけでいろんなところに行ったり一緒に私が作ったごはんを食べたり、
ゆーっくりゆーっくり過ごした。
地震のあと、私の家のあたりに仮設住宅ができはじめたことくらいしか地震のことを知ることはなかったんだけど、
今回の帰省で津波の被災地を通る機会があって、もういろんなものが流されて基礎しか残ってない一帯とか、
学校の校庭に積み上がったままのがれきとか、
放射能で汚染されてるから燃やせもせずに、ずっと続く砂浜に整理されて置いてあるままのがれきとか、
そういうのを見てもう何もできなすぎて無口になったりもした。
私の通っていた高校も被災して、校庭がすべて仮設校舎になっていた。
復興って一体どんな姿なんだろうと考え込んでしまったけど、時間がかかることだけは確かで、
今すぐできることはない、か、あるいはとても小さいかもしれないけど、
長いスパンで何かするときに役に立てるような人でありたいなと強く思いました。


そんな今年は全力でガチでやりたい!去年立てた目標は「やりたいと思ったことを全部やる」だったけど、
そんなふうにいろいろやってみた中で自分の中で続けたいことがしぼられて来た感じがします。
それしかやらないってことはないけど、それらを全力でガチでやってたら多分ほかのいろんなことも吸収しないといけないだろうから、
磁石みたいに勝手にいろんなことがついてくるような気がする。
今年はそんなふうにしたいと思います。とりあえず今年だけはそうしよう。
キーワードは「圧倒的」か「突き抜ける」だ!ある意味相当長いスパンのテーマだけど、
何かに心が揺れたりしつつも割とぶれて本質を見失いがちな私をもうやめたいのです。
自分に自信を持ちたいのです。


以下やりたいことをつらつらと書きます。目標もただのやりたいことも混ざってるけど。

  • TOEICというか英語の勉強

まずはTOEICだな。800点とろう、そしてとったらTOEICの勉強はやめてもっと実践ぽいところに時間を使いたいと思います。

  • ヨーロッパかカナダに行く

どこか行きたい。といつも言ってるのもちょっとあれなので本当に行こうと思う。秋頃かな!

  • ピアノを弾く

今はまだ昔つけた筋肉でやってる感じ。もうちょっと今の感じにできればなと思う。
習ってた頃には弾いたことがないゴールドベルク変奏曲を始めたので、年内には全部弾けるようになりたいな。
他にも弾きたい曲がいっぱいあるけど、ピアノは一人でもいつでもできるから先は長い。

  • 合唱

メゾの音域はさすがにそこそこ(まあそこそこなんだけど。。。)歌っててそんなにつらくないけど、
今アルトなのに低音がとても弱い。低音を深ーく声量もある感じで出せるようになりたいです。豊かに!
アルトがいてよかったな!って一緒に歌ってる人には思ってもらえる感じに歌えたらいいなと思う。
そして聴いてる人には厚い響きが届くように。

もっとすいすい登れるようになりたいな。あとはびびらないで登れるようになりたい。
完全に慣れもあると思うけど、肉体改造(という名のダイエット)しつつ年内の具体的な目標は100度の壁で緑の課題を全部登れるようになること。

走ることを最近してなかったけど、やっぱりちょっと走れるようになりたい。
去年10kmの大会にエントリーしてたんだけど地震があってなくなっちゃったので、
今年もエントリーして完走したいと思います。これはタイムは決めないよ!

  • 応用情報なんとかの取得

なんとも言えないぜ。。。今年中には(できれば春には)応用情報なんとかを取ろうと思います。

  • ダイエット

やっぱり人は見た目が9割!がんばる方法はわかってる!あとはやるだけだ。
明日がんばるんじゃなくて今日がんばったやつだけが勝てる!とカイジに書いてあったそうです。いい言葉だね。
とりあえずごはんを少し減らして毎日たくさん歩こうと思います。具体的には朝か帰りかどちらかを2〜3駅歩くのだ。

  • ライブにたくさん行く

普通に音楽聴いててもいいんだけど、ライブは音楽だけ聴くから得る物が多すぎる。
フェスをはじめたくさんライブに行きたいと思います。クラシックもそれ以外も。

4しか見れてないんだぜ。

  • 日記の頻繁な更新

これ何年か前の目標と同じだね。ツイッターは短いのでやっぱりまとまった文章を書いていたい。

  • 本をたくさん読む

本、というかいい文章をたくさん読みたい。いいインプットなしにいいアウトプットはないのであった。


こんなところだろうか。
もうちょっとあるような気がするけど今思いつかないなら大したことじゃない気もする。
欲張りに見えるけど全部できるような気がする、それが年始パワー。
1年の計は元旦にあり、みたいなので元旦じゃないけど年始ってことでこの勢いに乗りたいと思います。
何かを突き抜けたいけど、フットワークは軽く、くるくると、飛び立つときはすぱっと。という基本線はそのままで行きたい。


今年も1年よろしくお願いします。