leap before you look

カレーだいすき。

ハロー、エイプリル

f:id:biscotheque:20170402125356j:plain

 

4月になりました。本当に久々にブログを書きます。

 

1発目が一番難しい。

私は前に書いた時との差分を日々書いていくことしかできず、

テーマで書くことが多分できないんだよな。

 

私は今ある外資のソフトウェアベンダで働いています。

就職して10年働いた会社を1か月前に辞めて、今の会社で働き始めたばかりです。

新しい環境に飛び込むのは今しかないと思ったから後悔はない。

今は目の前に新しいことしかなくいつも身体が固まりつつも気持ちは楽しい。

 

私は去年の2月に、5年間続けてた合唱団も退団して、

ここ1年で自分の中のものがぐわっと変わっているのを感じている。

来年どうなっているか全然想像がつきません。でも気力体力が続くうちはそうありたい。

 

とにかくいろんなことは積み重ねで、思ったようにできるようになるまでには時間がかかるから、やりたいと思ったことは時間がないとか言って後回しにしないで、今始めようと思った。

そこで始めたことがいくつかあります。

 

  • 英語の勉強

これは仕事で必要に迫られてというのが一番でかい。

でも転職活動をして、ITの世界に限るか限らないか微妙だけど、英語ができると選べる未来の幅が倍増するなと実感した。

あとは、私は前は純日本の会社で働いていたけど、ITの世界は日本は追っかけで一番先を行っているのは外国の会社だなと思ったので、追うよりは変化を自分で作り出せるような環境にいたく、外資で働きたいと思ったのでした。

入社したとき、私は読み書きはあまり苦もないけど、話すのはしんどいという状態で、(今も若干そう)でも英語については全然できなくないのとやる気で今の会社は採用にOKを出してくれました。

入社してから、仕事自体は英語がなくてもできるけど、トレーニングは全部英語だし、結局会社としてのメッセージは英語で発信されるので、英語はできていたいと思って、今オンライン英会話とか安くなったロゼッタストーンを買って猛勉強中。

一番効いてるのは会社で提供してくれるネイティブとのマンツーマンレッスンだね。話しててワクワクするのだけど自分から出てくる言葉がなくてもどかしいからやる気が出るという感じ。

 

  • ピアノ

18歳のときに受験と部活と天秤にかけて、その時じゃないとできない受験と部活を優先した結果ピアノは辞めることになり、それ以来自分でちょこちょこ弾いてたんだけどもっと新しい音楽に出会いたくてきちんと先生について習うことにしました。

私はバッハの平均律で大好きな曲があるので、それを目がけてやろうと思ってたんだけど、それとプラスでショパンも練習します。弾いてた頃はベートーベンとかモーツァルト、あとバッハばかりでショパンは弾いたことないので本当にワクワクする。

 

  • 開発の勉強

私は前の会社でずっとシステムの中でもインフラ関連の部分を担当していて、その頃はそれで問題なかったんだけど、今度の仕事はお客さんを担当する営業的な側面が強い仕事なので、やはりシステムのことは全体的に知らないとつらいなと思った。

なので私が全く弱いアプリケーション開発まわりの知識をつけようと、まずは自分の経験に近いDevOpsの勉強を始めました。

経験しないと自分に身につかない部分が多いのは理解していて、だから付け焼き刃で知識をつけたところでどうかなという話はあると思うけど、でもアプリのこと知らない自分への後ろめたさをまず解消していろんな人と話せるようになりたいので今はまず勉強してみようと思ってます。先輩に勧めていただいた本など読みつつ!!!

  • 筋トレ

私は今36歳なんですが、体力の衰えを感じる。あとは見た目生き生きとしてたりする自分でありたいので、(今はブクブクしていて見た目に自信がない)毎日少しでも筋トレして体力とか見た目とかちゃんとさせていきたい。

  • そしてブログ

twitterの140字は気楽だけど自分の言いたいことは全部言えてない。長い文章を書いていきたい。なのでブログを書いて書くということを続けていきたいなと思いました。で今日始めました。

 

今日は夫とお花見に。25000歩も歩いたよ。

毎日15000歩くらいは歩きたいな!!!

 

今日はここまでっ。