leap before you look

カレーだいすき。

20181112-16

f:id:biscotheque:20181119220441j:image

 

20181112

1週間のスタート。インターンで来てる若者と今週以降一緒に行ってもらうお客様についての打ち合わせなど。

若者と一緒に仕事するってこの会社にいるとなかなかなくてこちらが刺激を受ける。

若者から元気もらうってこういうことなんだなとようやく理解するなど。

月曜から目がショボショボするので早目に帰宅して家で仕事することに。

夜中に大学の友人であり今や音楽仲間のエーワイエー氏からライブ出演のお誘い。

クラシックばかり弾いている私の練習のためのコピーバンドだったけど、ついにライブか。

Facebookメッセンジャーで選曲会議をし、私の好きなこの曲ができるってなって俄然モチベーションがあがっている。ベタなのはわかってる、でも好きなの!こういうやつ。

エーワイエー氏からは、「80年代感は消していこうね」と釘を刺されたけどさ。


Chaka Khan- Through the fire.

 

20181113

火曜日、ミーティングばかりの日。朝からまだ馴染みのないお客様先へ。

神谷町でおいしいサンドイッチを食べてとりあえず元気だけは出す。

相当緊張感があったけど、お客様も得るもののあった時間になったみたいで安心した。

お客様が心を開く瞬間ってあるよね、それが今日は分かってすごくよかった。

次に繋がる打ち合わせっていいな。しかし気力は消耗。

会社に戻って仕事は早々に切り上げて先輩方と打ち上げへ。場所が笹塚なんてマジ超ありがたいよ。

ある仕組みが急に変わることになって、夏から、本社との交渉、社内のメンバーへの説明会、お客様への説明などにわちゃわちゃと奔走していた件の打ち上げでした。

この件に関わったことで会社の仕組みはよくわかった。同僚の仕事に向かう感じも各人によって違うことがクッキリわかった。いい機会をもらえたなと思う。

楽しくも、本当にビックリするような話もあって頭の中がわーっとなってるまま帰宅してなかなか寝付けない夜だったわ。

 

20181114

朝は定例会。普通の定例会は1時間枠だけど、このお客様はいつも1時間半・・・と思ってたら話が終わらず今日は2時間だった、いい話はできたけど気力は本日も使い切ってしまう。

夜、家に帰る前に韓国人の同僚とハンバーグがおいしいファミレスの話をひとしきり。

この前同僚たちとご飯を食べていたときにわたしがプレゼンしたファミレスのハンバーグの話を覚えていて興味を持ってくれたらしい。

ちなみに私がプレゼンしたハンバーグの2強は、ブロンコビリーとカウボーイ家族です。本当においしいよ。

前日飲み会のため行けなかった会社の華道部のお花を持ち帰るけど、信じられないくらいわさわさしておりました。(それが冒頭の写真です)

 

20181115

インターンと一緒にお客様先へ。

正直私もまだ慣れてないお客様でだいぶ一か八か感あったけど、そういう意味では失うものもないのでインターンに新機能の紹介とデモをしてもらった。

意外とお客様に刺さって、会話の弾み方が今までと全く違う。でもこうなる予感もしてたよ。インターンの子が相当ちゃんと準備してくれてたからね。

初めてビジネスの場で言葉を発したと言ってたけど、怖いもの知らずで堂々とやってくれて本当によかった。私は、私ができることはチャンスを作ることだけしかないと思ってるので、滅多に若者と一緒に仕事をすることはないけど、次の機会があったらまたそうしようと思う。

やりきったごほうび、幡ヶ谷のジェラート屋さんまでむーすす氏と散歩して寒いけどアイスを食べる。すごくおいしいお店なので、潰れないように寒くても行くのだよ。

 

20181116

アメリカの本社から来てる人と会議。いつもSkype会議なので対面の会議は初めてで緊張する。けど、こちらのaskは伝えられた。準備はしたけどやはり前提条件の食い違いはあって、上司にだいぶ助けてもらったけど・・・。

でもちゃんと話を聞いてもらえて、やっぱりもっと英語で伝える力をつけないといけないなとモチベートされました。

夜はその方々と日本の居酒屋で飲み会。割り箸使ってお刺身モリモリ食べてたけど、一体どこでそんなに慣れてたんだろうか、日本の食べ物に・・・。

この会社に入る前は何をしてたのか聞いて見たら、新聞記者って言ってて驚く。私もそういう職業に憧れていたから、そういう話を聞いて興味がすごくあるという話をしたら記者時代の話とかいろいろしてくれて面白かった。

この会社では急き立てられるように仕事をしていると思ってたけど、30分で記事を1本書けって言われてた新聞記者時代に比べたら、パワポで資料を明日までに作れとか言われるのなんて全然だよ、と言っててそういわれたらそうだなと思ったわ。

 来年初めてシアトルの本社に行くことになったので、本社でまた会おうって言ったら日本酒をマグナムボトルで持って来てねとのリクエスト。またいろいろ話をしたいから、こっちでいろいろ経験をして話せること増やしてお土産も持ってシアトルに行こう。

飲み会後、まっすぐ家に帰るも、今週の疲れがどっと来て喉が腫れて来てしまう。明日から遠出するのに、大丈夫なんだろうか。。。