leap before you look

カレーだいすき。

はてな始めました

始めてから始めました、と言うのもなんなんだけど、どうもはてなという会社が気になって仕方がなかったので、実際に自分がサービスを使ってみることにした。まだはてなの環境に慣れていないので大分試行錯誤だけども、使いこなすととてもおもしろいページになるのかな、とは思う。奥行きをとても感じるのです。
3日くらい使った感想だけど、はてなに書くとなると今までみたいにつらつらとだらだらと、という使用感では書けないのかな、と思ってややまだ窮屈。テーマをずばっと決めてきっちり書くのに向いてるのかな。はてなはどうもそんなイメージ。日記なら日記、読書なら読書、ごはんならごはん。部品ぽい、オブジェクト指向ぽい(超適当)とぼんやりと思ったけど、そのあたりについては慣れてからもうちょっと考えてみよう。
今までは随分とだらっと書いていたのだなと思う。だらっとって言うけど、それはそれで書くのには楽だったな。
オルトアールをすぐにやめる気はあまりないので(オルトアール自体はおもしろいし好き、雑談というコンセプトのあたりが)、ちょっと様子を見てみようと思う。はてなは日記形式で日付もさかのぼって書けるので、オルトアールに書いていた分もちょっとずつ移行しようかなと思ったのだけど、何せ5年くらいは書き続けていたので量も半端ない。1日1回分移行しても(コピペするだけなのだけど改行の関係とかでなかなか手間がかかる)回数で言うと3年・・・。一番最初の方なんて違う人みたいだものね。そういうのがおもしろくて続けてるのかもしれないくらい。
文章を書くのがまだどうも窮屈だ。慣れなんだろうなとは思うけども。