leap before you look

カレーだいすき。

理由は何でもいい

今日から3連休。休みの日なんだけど同期と九段下→神保町へ。
会社でもいつもつるんでいて、何も休日までと思うんだけど、最近は割とみんな外に出たり仕事に入って忙しくなったりしてるから、あんまりゆっくり話したりできなくなってきちゃったのだ。女子3人で絵とか見に行ったりしよう、と言ってどこにしようかどこにしようかと悩んだ挙げ句、行き先は靖国神社・・・というか遊就館。女子3人で絵とか、というガーリーな感じにはどうもならなかった。でもいい、3人で靖国に行くということに何か意味が・・・
と思ったんだけど実際途中で何かを感じたのか肩が重くなってきてみたり、そしてあまりの展示のボリュームが多すぎてどうも途中で集中力が切れる私たち。ただやっぱり戦争中の女子の姿には心が奪われてしまう3人だった。どうしても戦争に行って戦いたい男がいて、でも男には妻と子がいるから召集されなくて、そんな男の気持ちを知っている妻が、自分たちが足かせになっているから、と子供を連れて入水自殺してしまう、とか。今だから、なんだかなあと思うのだけど、当時を生きてたらどうなんだろうな。
帰りにカレーを食べようと、神保町へ向かう。ボンディというカレーやさんにそれこそ4年ぶり位に行ってみた。カレーだいすき。女子3人でもりもりとこってり系のカレーを食べる。ボンディでは、カレーが出てくる前にほかほかのじゃがいもがごろっと丸ごと、しかもたくさん出てくる・・・。カレー自体は甘くて、そしてご飯の上にはデフォルトでチーズがかかってる。欧風の王道。
やっぱり私たちは話し足りなかったのかも、最近、というくらいマシンガントークだった。適当なことばっかり言いながら。3人とも部も違うんだけど、それぞれがそれぞれに合ってるところに配属になってるんだなって今は思う。雰囲気があまりに違ってておもしろいよ。3人に共通して先輩に対して思ってたことは、SEはやけに擬音を使うね、ということ。私の部の人はEnterキーを押す事を「ぽよん」と表現する。「はい、そこでぽよん。」みたいな。あとはコーディングすることを「ごりごり書いてく」とか・・・あと、パソコンにむかって「っしゃー!!」とか「くっそー!!」とか、言う。最近その気持ちは分かる。
帰りはお茶の水からにしよう、と、途中ヴィレッジヴァンガードに寄り道。チーム新木場の同期がHARIBOのグミをバケツみたいので買っててちょっとおもしろかった。そんなに好きなの!?私は相変わらず「月館の殺人」を読みたくて買おうと思ったけど、また先送りにしてしまった・・・なぜ。ゆっくりできる時に読みたいなあ。これからどんどんゆっくりできなくなってくるだろうに・・・。
総じて楽しい土曜日。「みんな忙しくなんだなー・・・」とチーム新木場の同期がぼやいてたけど、ホントにそうだな。まだ勉強中の私だったけど、そろそろこれから私が入るプロジェクトが見えてきた。会社に毎日いる日々ももうすぐ終わり、いろんなところを行ったり来たりになっちゃう。そういうのを望んでたはずなんだけど、同期には会えなくなるんだな。昼とかちょっとした休憩の時とかに、「ままならねー」とか言えなくなっちゃうんだなあ。なんだかやや寂しい。けどそういうのにも慣れて行って、きっとそれはそれで違う楽しさも生まれて、大変にもなって・・・ってなるんだろうな。まあ、いいや。楽しい今を大事に、先の事に対してわくわくしてる気持ちも大事にしていこう。