leap before you look

カレーだいすき。

It's you

2週間ノンストップ、さすがにもうぐったりだ。

ぐったりしたから今日はもうまじで寝ていようと思ったんだけども、朝社員氏と共に起きて社員氏を仕事に送り出した勢いで渋谷まで。今日はやっておきたいことすべてを午前中に終わらせて午後は何もやることがない状況でごろごろするぞーというのが目標だったから・・・ささやかすぎる目標だけど。渋谷に行ったのも単に渋谷のツタヤで思う様CDを借りたかったからなんだけど。朝イチの渋谷ツタヤはさぞかし人がいないことだろうなあ、朝からツタヤに行く人なんてきっとそんなにいないから(やっぱりツタヤは夜でしょう、それは渋谷だけじゃなくてツタヤに行く状況というあたりで。)店員にうざがられたりするんだろうか、とか適当にgdgdと考えながらツタヤに行くと、結構いるのね人。しかもCDのレンタルは地下にあったのにいつの間にか地上3階くらいに移動しちゃってるし。あの地下の明るいのに薄暗い空気がツタヤだったのでやや違う店に行ったような気分だ。渋谷のツタヤに行くとどうもクラブジャズとかを借りたくなってしまうね。単にそこにクラブジャズのCDがいっぱいあるからというのもあるけど、学生の時にやや背伸び気分でやっぱりクラブジャズとか聞きまくっていたこととか思い出しちゃって。私は割と思い出で音楽を聴いてしまうところがあるのでそのへんはやや後ろ向きな感もあるけど、今はもうそういう時期から5年くらいはきっと過ぎたから、違う場所に展開して行くこともできるかなというちょっとした期待もしつつ。かごにばさりばさりと聞きたいCDを入れて帰りはずっしりとした袋を持って帰ってきた。外は雨。

先週末の軽井沢への旅、もうずっと前の話みたい。とにもかくにも今回の小旅行のキモはお父さんだろう。お父さんが来なかったら私たちは軽井沢の良さを知らないまま適当に買い物なんてしちゃって、軽井沢ってこんな感じかー、買い物ばっかりしちゃったけどまあいいところだったよね、くらいのまじで適当な感じで終わっちゃってた可能性もある。それはそれでいつもの母と妹と私のだらーんとした感じで悪くない気もするんだけど、お父さんが浅間山の方に連れて行ってくれたおかげでものすごいきれいな景色もぞっとするような景色も見て気持ちが底の方から揺さぶられるような感じを味わえたような気がする。特に火山灰が降り注いだその上にちょぼちょぼと木が生えているあたり、でそれがどこまでもどこまでも広がってる感じは本当に初めて見た怖い景色だった。(これじゃー伝わらないと思うけども・・・はがゆい!)断崖絶壁とかよりも本当に絶望っぽい。その景色を見ている時に妹も同じ感じを共有しててそのへんは家族だなとか、景色を見て怖いと思ってるはしっこで思ったり。
家族で車に乗ってるとどこでも福島みたいだなと思ったりもしちゃいつつそれはとても楽しいことでもあったよ。家族で過ごす時間というのは無限じゃないからホントに大事にしたい。例え妹と母の買い物好きに付き合わされてぐったりしても、だ!

仕事のことは、いろいろ考えたり迷ったりしていたけど。私は好きなことを仕事にしたわけではないけど、好きになりたいと思ってこの仕事を選んだということと、今もその気持ちは違う形にはなっているけど一緒だということがわかった。だから何だと言う話なんだけど・・・そして青臭いことを言うようだけど。けど、好きになりたいしきっとなれると思うから、ちゃんとやろう、と思った。

そんなこんなだ。最近はそんなこんなです。昨日ボーナスが出たから社員氏に何かをあげようかと思った。社員氏のリクエストは「思い出に残る食事」だそうだ・・・また難しいことを。何にしようかなと考えている今はちょっと楽しいよ。