leap before you look

カレーだいすき。

おじさんめ

新年、だけどあんまり年明けの感じはないなー。原因はきっと年越しの日に見てたダウンタウンの番組だろう…だって延々と罰ゲームで、カウントダウンとかなしにただ0時が過ぎていくんだもの!去年まで岡村の火の玉ばかり見て、今年もだよ〜なんつってだるがって悪かったなと思った。そんな典型的なテレビ正月です。寒くて外に出られないのです。
とは言え昨日は高校の部活の新年会へ。しっとりと飲んで、みんな大人になったんだなあとしみじみ思ったんだけど(ともかくみんな飲むから…とてもたっぷり)単に静かにぐいぐい飲んでるだけだったよ。違う意味で大人になったのなー。
方言の話題になったから、私がずっと思い出せなかった、罵りの言葉をみんなに尋ねてみた。なんかひどいんだけどおもしろい感じのがあったなあと…とにかく思い出せなかったわけ。私一人では思い出せなかったけど、何人もいるとやっぱり違うね!思い出したよ。それは「おんつぁま」…おじさん、という意味なのだけど、このおんつぁま!と罵ったりするのです。よく考えたら意味が分からないけど、どんくさいやつめ、位なんだろうか…派生形としては「おんつぁげす」というもっとひどい言葉もあるよ。滅多に使われない気がするけど。意味も正確には分からないけど、げす、ってついてるからね…余程?
そんなこんなな新年。写真は去年のうちに前倒しでお参りしておいた明治神宮です。意味あるのかな?