leap before you look

カレーだいすき。

ようやく東京へ

新幹線車中より。ぎりぎりまで仕事してたからタクシー降りて猛ダッシュ。金曜日のこんな時間の東京に向かう新幹線はぎゅうぎゅうだ。サラリーマンでごった返してるよ。
初めての出張は終わったわけだけど、ほんとにもう永遠に東京に帰れる日なんて来ないんじゃないかと思うくらい、次々とトラブルが起こったよ。こんなにつらいことはない!とつらいときはいつも思うものだけど、でもみんなこんな思いをしながら仕事してきてるんだなとも実感。私もこんなこと何回も越えていけんのかな。越えて行くしかないんでしょうね。仕事していくって決めたんだから。
これで子育てとかもあったらほんとにテンパるのだろうなあ私。お母さんはほんとにすごいなと今になってより実感するよ。私が小学生の時、お母さんは毎日今の私みたいな忙しさで、さぞあの時はきつかったんだろうなと思う。私もめんどくさい子供だったしなあ、なんか学校行きたくなくなったりして。
でも今はそんなお母さんと仕事の話もできる。こんなふうになってようやく本音で仕事のことが話せる。去年まではいいとこしか話せなかったけど、いろいろ話していこうと思うよ。
しかし社員氏がちゃんと健康に過ごしていてくれたのでそこはとても心強かったよ。今日はようやく社員氏と家に帰れます。ほっとする。ほんとうにほっとしてますよ。