leap before you look

カレーだいすき。

旅支度はまだ

日曜。旅に必要と思われるものを買いに行ったり調べものをしに図書館に行ったりして1日が終わってしまった。

図書館に行ったりコジマ電機に行ったりするために世田谷を自転車でぐるぐるしたけど、このへんを自転車で乗ると昔自分が住んでいた家とか友達の住んでいた家とかそういうのがそこらじゅうにあってやや過去を振り返る気分になりがちだ。私は経堂にひっこしてくるまで自転車を持つ暮らしをしたことがなかったのだけど、自転車で走るとあっという間に友達んちとか行けたなとか今更ながら思う。今は多分もうみんな引っ越したんだろうな。

私と社員氏は明日から新婚旅行に行くよ。旅支度はまだ始めてないけど。なんとなく気が進まない。旅行前はいつだってこうだ。なんかちょっと行きたくなくなるんだよなー。いろんなことを心配しちゃって・・・今回はそこまでひどくもないのだけど。
最初にイギリスに行く時はもうとても行きたくなかったよ。前日には当時好きだった人と花火に行く予定がつぶれて、このまま何週間も会わないと忘れられちゃうかもとか思いながら、初めての海外にもびびりながら、それはもうめんどくさい状態になって、当時頼りにしてた高校の時の先生とか脱ヒッピーの友人とかに電話しまくって、しかも脱ヒッピーの友人のことは下北沢まで呼び出して不安を吐き出してしまうくらい!あれほんとなんだったんだろうな。今思うと本当に全体的に不安定だったなと思うよ。何週間も会わなくてもどうにかなるときはどうにかなるし、だめなときはだめだよと言ってやりたい!そして、何週間もとは言え、それは大学の人たちとずっと一緒だし飛行機も向こうでの学校もアクティビティもぜーんぶセッティングしてくれる短期留学なんて超めぐまれてるシチュエーションだよ!と言ってやりたい。しかも飛行機はANAだった・・・今となっては高くて日本の飛行機で海外には行けないよ!お父さんお母さんありがとう・・・それなのにあんな感じで旅立ってすまなかった。
でもあの時はいろんな人がやさしくしてくれてそれはなんかいい思い出だなー。旅立つ当日の朝には当時住んでた豪徳寺の駅で私がもう泣きそうな感じでスーツケースをひきずって階段を登ってたら、女の人が「手伝うよ!」と突然一緒に運んでくれたりして・・・その時は私もそんなふうにやれたらいいなと思ったものだった。

今回の旅はどうかな。楽しいといいなと思う。全然旅慣れているわけでもないから不安だらけだけど、まあなんとかなる。なんとかなるでしょう。ストックホルムヘルシンキと、あともし時間があればヘルシンキから船でエストニアのタリンというところに船で行くのにチャレンジしてきます。
楽しみなのは涼しさと日照時間の長さ。今の時期、日没が夜9時頃らしい。前にオランダに行った時は冬で日照時間が超短かったからなー。何を見るってこともなしに行くけど、雰囲気だ。雰囲気を楽しんできたい!