leap before you look

カレーだいすき。

箱根

箱根に来てます。連休は本来今日までだけど、明日まで延ばして温泉でゆっくりするよ。
箱根に来たのは大学4年生の卒業旅行以来。あのときはホントに朝イチで卒業発表を確認してから箱根行きのバスに乗ったのだった。まじで危なかったからなー卒業。そのうえ3月なのに進路も決まってなくて、箱根に一泊して観光しようと宿をでたあたりで、当時願書を出してた仙台の大学院の先生から、今日しか会えませんが仙台来ますか?と電話をもらい、行かないと進学ができなくなるから、箱根から大急ぎで仙台に向かったという…おかげで進学先はきまったけど、ほんとにどうしようもないやつだったなー私。今もまあまあどうしようもないけど。
箱根に来るとそれを思い出す。でも仙台のことを思い出したのはそれだけじゃなくて、この前仙台の大学院のときの友達と会ったからだろうな。
私は仙台の院から1年足らずで離れて東京に戻ってまた院に行ったから、いろんなことを忘れつつあった。楽しいこともいっぱいあったなー。書物史とか!
友達も元気そうに楽しそうに仕事をしてるようでなによりだった。私はあの頃どうしようもなかったけど、仙台にいるときは恋も何もかも忘れてまじめにやれたた気がするよ。でも選んでしまったのは東京で、そんで今がある。後悔は今はしてないよ。
前に箱根に来たときから、ずいぶん遠くにきたなーとしみじみします。