leap before you look

カレーだいすき。

会社の続きみたいなそうでもないような日。

ロールキャベツを食べてリニューアルしたICCに行って、
で、さっき帰宅。そんな日曜日だ。


本当に体が疲れてる、
今週は研修も最後だし、と思って飛ばしてしまったよ。
でもおかげで悔いはない、明日から配属先でもがんばれるよ。


金曜日は本社に戻って、擬似プロジェクトの発表会。
奮闘した甲斐もあり私達のチームは3位だった。
まさかの3位・・・まあ、7チーム中だけど。
だけど嬉しかった。
私はホントに何も分からないところからスタートしたけど、
分からないところは分かる人に聞けばいいか、
と思ってた。実際分からない所は分かる人に聞こうとしたんだけど、
あまりに何も分からな過ぎて、
聞きたいことが相手にうまく伝わりさえしない!
結局何かしら分かってないといけないんだ、
と思って自分の甘えみたいなあたりを反省したりもした。
Javaと奮闘しているうちに、
これはもうコンピュータとの対話だなと思ったよ。
ままならないことばかりだったけど!
動いた時はやっぱり感動しちゃった。
グループが一緒だった人たちにはホントに感謝したよ。
得るものが多すぎる擬似プロジェクトだったよ。


発表会終了後は同期と上司が入り乱れての打ち上げ。
私はそこで詳しい配属先を教えてもらい、
上司と初の対面。なんだかカタカナでまさにITっぽい部署名ですよ。
名刺の渡し甲斐がありそうというか・・・。
うちでがっつり育ててやるから心配するな!
的な事を言ってもらえて嬉しい。がんばろ。
そして二次面接でやや圧迫されちゃったんだけど、
その時に面接してくれた上司の人が私のことを覚えてて、
いやー入ってくれてありがとう的な事を言ってくれた。
私はホントにあの日はくやしかったんだけど、
あれがきっかけで自分は何も考えてないしきっと本気でもなかった、
ということに気付けたから結果的にありがたかった。
しかし最終面接の上司にしてもそうだけど、覚えてるものなのだね。


先のことに対して前向きなスタートを切る、
ような気分になってもいたのだけど、
その日で研修も最後、同期とも離ればなれで、
みんな忙しい日々が始まってしまう。
寂しさのような、でもきっとそれだけじゃない気持ちで、
同期と泣いたり泣かなかったりしたりもした。
本当に、4月はこんな風になれると思わなかった。
思わなかったよ。


飲み会で泣かせ合い合戦みたいになっちゃって、
ふらふらになって帰宅、もうホントに疲れちゃった。
土曜日だし寝てよう、とも思ったんだけど、
これだけは配属になる前にやっておかなきゃいけない、
それはDS Liteを買うこと!!!
ばかだ、ばかだよホントに、
と思いつつ土曜日の早朝8時にトイザラスへ向かう。
30分後、遅れてチーム新木場の同期も登場。
2人でDS Liteの列に並んでくったくたなのに喋りつつ開店を待つ。
おかげでようやく買えたよDS Liteを!
ぶつ森やるよ!同期と!今の所同期としかやれない。
これでまめにすれ違い通信とかしようぜ、
とうきうきもしたんだけど、
そんな悠長にうきうきできない事情もあって、
買ってすぐダッシュで駅まで向かう。
この日は大阪に帰る同期が旅立つ日だから、
東京駅まで見送りに行こうとしてたわけ。
東池袋の駅で走り、有楽町で乗り換えも走り、
最後、東京駅で新幹線のホームまで走り、
走りに走って、最後のどの奥がなんか血の味。
だったのに、大阪に向かう同期は寝坊したとかで遅刻・・・
最初は笑って話せたけど、
最後ドアが閉まる直前はやっぱりみんなで泣いちゃったよ。
泣く同期あり、新幹線と共に走って怒られる同期あり。
その後チーム新木場の同期とカラオケに行ったんだけど、
お互い泣くような曲ばかり選んじゃってなんかやっぱり合戦だった。
泣かせ合戦。泣かせ合戦なのに結果的に自分の歌で泣いちゃってんの。
声を詰まらせながら歌とか歌っちゃった。センチメンタルすぎる。


で昨日はそんなこんなで疲れきって、夕方前に家に帰ったんだけど、
もうつかれちゃってだめでちょっと寝よう、と、寝てしまう。
社員氏からの帰ってくるよーという電話にも気付かず寝てて、
社員氏がドアを開けて私を呼ぶ声で起きる始末。
ご飯を作って待ってようと思ったのに!
しかも体がばきばきで重くて全然起きられなくてびっくり。
社員氏、ごめんよ。夜ご飯を作るのを脇でサポートしてくれてありがとう。
ばっきばきだったよホント。


さて明日から配属ですよ。がんばっていこう。