leap before you look

カレーだいすき。

電車に酔っちゃう日々。

配属されて2週間とちょっと。
1週間が長いよ。毎日山手線に酔いながら帰ってきてる。
半周はさすがにきびしいね。


最近はずっとUNIXの勉強。
ざっと使い方を学んだところで、
最近は簡単なプログラミングが始まった。
UNIXで作る住所録である。
そもそもJavaでいっぱいいっぱいだった研修中だったわけだが、
今思うとまだ全然やれたなあれなら。
プログラミングに慣れてきたところで、
私の前に大きく立ちはばかるUNIX...
UNIXのつらいところは、クリックとかは全然使えず、
全部コマンドで動かさないといけないところ、
それとビジュアルに出ないところ。
あとはプログラミングの時に使うメモ帳的なやつの使い方が、
これまたコマンドで動かさないといけないところ・・・
delateキーとかが使えない。コマンドを打って消す、
んだけど、どのタイミングで消えるのかを私は掴めていなくて、
あっまた変なとこ消しちゃったよ、といらついたりもしてる。
コピペも簡単にはいかないし、
カーソルで動かすのもままならない時もあって、
コマンドでキーを上下左右にしなきゃいけない・・・
まだこれに慣れてないからプログラミングにとっても時間がかかる。
かかるんだよこれが!
でもようやく今日ざっくりと大枠が完成、
完成と言っても、理想的な使い方の時だけ間違いなく動く、
というくらいの話で、大事なのはここからなんだよなー、
エラー処理・・・。


そんなピヨピヨな日々である。
私と同じ課に配属された理系男子は、
私の2倍くらいすばらしい機能を実装した住所録
(しかもエラー処理も完璧)なやつを隣でがしがし作っている。
くっそー、私はホントぱっとしない。
ぱっとしないけどがんばるのみである、
自分の分野が見つかる時まで。


そんなピヨピヨな日々である。
昨日初めて自分の名刺を作ってもらったよ!
少なくとも10月まではこのまま勉強だから、
しばらく配る所もないのに・・・作ってくれたよ。ありがたい。
同期と交換したりしちゃってる・・・無意味、
無意味だけどやっぱうれしいの!


職場の雰囲気にも慣れてきた感じ、
幕張がホントに遠い昔のようで、
ようやく今を生きれるようになってきた気がするよ。


なんか会社人間みたいな日記だけど、
遊んだりもしてるよ、でも同期となんだけどさ。
(会社人間・・・)
土曜は久々の同期と勢いで平塚の七夕へ。
ものすごい人出だったけど、
本好きの同期と一緒だったから、七夕と全然関係なく、
平塚まで行っといてブックオフを眺めたりしちゃった。
かき氷を食べたり肉を食べたり、
そして得体の知れないどろっとしたものを煮込んだやつとか、
きびしいなーと横目で眺めたり、
そして小さいすいかを食べたり・・・食べてばっかり。
普段あまり遊んだことない面子だったんだけど、
空気が割と似てるのか楽に遊べた。
平塚を堪能したあとはわざわざ東京駅まで引き返して、
大丸のビアガーデンでお互いの仕事の話など。
割と込み入った話など。深夜になる前に帰宅、
しようと思ったんだけど、社員氏が映画を見たいと言うので、
付き合うことに。普段の私ならまず見ない、M:I-3ですよ。
たまには社員氏の見たい映画にも付き合おう、
と思った仏心なんていらなかった!!
くだらん!というか私がミッションインポッシブル的な感じを、
全然すきじゃないんだけどやっぱり全然好きじゃなかったな。
スリルをああいう形で感じるとかそういうのが嫌なんだろうなー。
むかついたので2人でラーメン食べて深夜に帰宅。


そして日曜は歯医者・・・何年かぶりの歯医者。
ついに腹を決めたのだ。私は歯医者が大嫌い。
大嫌いなんだけど、奥歯の詰め物がとれちゃって、
何かを口に入れる度にとても歯にしみちゃうわけ・・・
何もおいしく食べられない、と思って決心した、
のだけどとても上手な歯医者さんだったよ。
社員氏にも付いてきてもらってしまうくらい弱気だったんだけど、
行ってみて歯が痛くなくなったりするとやっぱやる気も出ちゃう。
悪い所は徹底的に治すから、3ヶ月はかかるみたい。
歯が悪いとなんだか自分のだらしなさにがっかりする。
もう大人なんだからちゃんとしようとホントに思ったよ。
歯医者さんで麻酔を打たれてくらくらになって、
結局社員氏との休日はゲームセンターCXを見て過ごす、だらりと。


昨日はチーム新木場の同期が再びうちにやってきて、
一緒にキムチ鍋をしながら彼女の最近の出来事について、
つらつらと3人で語り合ったりした。
彼女は不安がっているのだけど私は喜ばしいことだと思うんだよね、
そんなおびえないでどーんと行ったらいいと思う、
という結論、今の所はな。
3人でお腹がぶがぶに。鍋はうまいね、ホント。


そんなこんなな日々。長いね今日は。
ここまで読んでくれる人はいるのかな?まめに書きたいものですよ。
ホントに。