leap before you look

カレーだいすき。

3連休はあっという間な日々。

同期とご飯食べてさっき帰宅。
職場の近くにいい感じのお店はある意味さくら水産しかないと、
今日まで思ってたけど間違ってた。
女子でご飯を食べれるようなところがあったとは!
見くびってたよ職場のそば。


そんなわけで今日から再び会社な日々。
3連休は私の中でほんとに楽しみにしてたんだけど、
終わってしまうとあっという間。
本当にのんびり楽しく過ぎていってしまったよ。


先週は歓迎会とか部全体の飲み会とか、
そういう感じの飲み会が続いてふらふらの態で土曜に突入。
猛暑の中下北沢に出向き、
チーム新木場の同期ともう一人何とも言えない同期と、
3人でカレーを食べに行く。
これはなんつーか、
配属されてからのことを3人でそれぞれ振り返り、
そして体制を立て直す会、という趣旨の会だったのだけど、
別に立て直すほど体制がぐらついているわけではなく、
単に3人で遊びたかったんだよね、素直じゃない私たち。
ものすごく辛いカレーを、汗と涙で顔がやばくなりながら、
そして唇を真っ赤に腫れ上がらせながら食べて、
食べて食べて、お互いの近況など話し込む。
とは言え状況はまめに話してるから知ってて、
単にこれ3人で遊びたかっただけなんだよね、ほんとに。
カレーを食べてヴィレッジヴァンガードで本を見て、
という下北らしい遊び方を社員氏以外の人と久々にしちゃった。
楽しいね下北は。友達といく下北ってなんだかいいな。
どんどん時間が過ぎて行ってしまう、
んだけど夕立みたいなのがきちゃったからカラオケへ。
お互いがお互いに歌を捧げては嫌がられ、
みたいな無駄なことを繰り返してみたりした。
チーム新木場の同期の家に行って猫と遊んだり、
そんなこんなしてるうちにあっという間に夕方に。
私は社員氏と26時間テレビを見る約束をしてたから、
夕方にバイバイ。楽しかったぜ。


ちょっと愚痴を言ったりもしてしまったんだけど、
私が彼女と彼といるのが楽しいのは、
会社の話でも会社の話じゃなくても同じに楽しいから。
会社の話じゃない話ができる友達が会社にいるっていいなー、
と思ったよ。会社が嫌いなわけじゃなくて、
こんな感じなら会社という箱がなくなったときでも、
楽しくやれるんじゃないかなと思ったのだ。何となく。


で家に帰って社員氏と毎年恒例26時間テレビを見てたんだけど、
眠くなっちゃったから一旦寝て、
深夜の1時半に目覚ましをかけて、
さんまと中居のトークに備えた。仮眠をとってまで見たいのか?
とちょっと思うんだけどやっぱり見たいよ。
夜中が楽しいの!
いつも最初は気が乗らないんだけど、
さんまが選ぶ今年のいい女、的なコーナー(というかそれが全て)で、
何月何日の最終の新幹線に乗ってた女、
みたいなもうどうでもいい感じのあたりで楽しくなってきてしまう。
やっぱりイベントはいいですね。


翌日、日曜は歯医者から。
10分もかからないで終わってしまって、
でも雨だから池袋をふらふらして過ごす。
社員氏は必要に迫られてSkypeを導入したがってたんだけど、
うちのパソコンのOSのバージョンが古いせいで導入できなかった、
んだけどこれを機会にバージョンアップ。
Skypeを初体験したけどすごいね、すごいいい音だね。
実家にも是非導入しちゃって来ようと思った。
夕方には雨も上がったから、
要町までお散歩、恐怖とわくわく感の混じり合うラーメン屋さん、
ラーメン二郎へ向かう。
とてもケミカルな感じかつ脂っこくて、
麺はぶちぶち切れちゃう太麺、量は極盛。
最初に食べたのは5年前くらいだった気がするけど、
あの時はそこに連れてった本屋の友達を恨んだね。
でもあの後中毒っぽくなっちゃって、
半年に一回くらいチャレンジしたくなっちゃうわけ。
テンションを上げて、体調も万全にしないと食べられないんだけど、
社員氏、途中で全部食べなきゃというプレッシャーにやられ、
ペースダウン。なんだかかわいそうなほど。
家に帰ってもおなかがいたくて、うなりながら眠りについた社員氏。
かわいそう・・・もう二郎は卒業しようね。


月曜、今日こそはどこかに出かけようと、
上野へ、伊藤若冲を観に。
私は伊藤若冲の鶏の絵が好きなんだけど、
初めて間近で観れて大興奮だった(一人で)。
正直ほかの絵は全然分からなくて、
(むろん鶏の絵も分かるかと言われれば分からない、
 とにかく感じが好きなんです)
でも鶏の絵は何回も戻っては観、戻っては観、した。
そんな月曜日。社員氏の腹痛はまだ治らず。
二郎は卒業ね。


明日は水曜。あと3日で週末・・・
と週末を待つような感じはあんまり好きじゃないんだけど、
今日だけはそんな気分だ。明日になれば、
多分けろっとして会社に行くんだろうと思うのだけど。
楽しかったの3連休が。