leap before you look

カレーだいすき。

的がしぼられていくのを感じる日。

月曜。胸が焼けてます。パスタ食べ過ぎちゃった。

今日も座学だったんだけど、途中私達の教育担当がやってきて、
「月曜の昼過ぎくらいは、
 転職サイトへのアクセスが一番多い時らしいぞ・・・」
と弱々しく言って去って行った。
そんな教育担当、昨日じん帯を切ってしまったらしく、
今日は突然(てそれは私たちにとってのみだけど)松葉杖姿。
とても運動が好きな人だからなんだかぐっとなる。
それはもう24時間マラソンに出ちゃうほどなのに。
早くなおるといいなと思うよ。
せめてやきもきさせないようにがんばろっ。

そんな月曜。
金曜はトトロを見て号泣。
もうなんでもない所を見てても泣いちゃう。
エンディングの歌が聞こえるだけで泣いてしまうわけですよ。
子どもの頃から何十回も見てるのに、
年々泣く時間が増えている気がするよ。
私はトトロがバス停で傘をさすシーンが一番好きなんだけど、
その好きな感じまで変わっていく、新しい発見。
これ思ったんだけど、トトロを見るのと一緒に、
思い出みたいなものとかシチュエーションもどんどん積もって、
そういうのも込みで泣けてきちゃうのかな。
人生に、というと大げさかもしれないけど、
人生に対して泣くのかも・・・やっぱり大げさだけど。
しかし社員氏は泣かねーなー、なんだか一人でぼろぼろ泣いて、
ちょっと恥ずかしいんだよねまだ。
そして社員氏はトトロにもサツキパパにも、
少しずつ似ているところがあるなー。親近感だ。

土曜日はごろごろしてから相模大野へ。
ロックインジャパンのチケットを譲ってくれるというので、
取りに行ったわけ、これで5人分がようやくそろいました。
久々に相模大野で降りました。
私は大学の前半はあの辺に住んでいたから、
やっぱりいつ行っても何もかもが懐かしい。
改札の中のトイレすらも懐かしいの。ロマン、なし。
改札の中にある妙なピザ屋さんとかすらも。

いつ大学の前半のことを考えても、
あまり具体的なことは思い出せないのだ。
休日に何をしてたんだろう?
私はひとりでいるのが好きじゃないのに、
一体どうやって毎週毎週過ごしてたのかなと思う、
で、脱ヒッピーの友人とか、高校のときの友達とかと、
遊んでいた感じはなんとなく分かるんだけど。
ほんとに何をしてたんだろうな。
別に思い出せないことは全然嫌な事ではないのだけど、
・・・とここまで書いて思ったのだけど、
そういえば日記を書き始めたのは大学3年の時で、
やけにいろんなことを鮮明に覚えてるのは日記を書いてるからかもな、
と思った。
記録だな。記録。
覚えているというか実際に起こったことを覚えているのかは、
分からない、書いていることとその時の気持ちを、
何となく鮮明な感じで覚えているというだけなのかも。
でもそれが私にとってのほとんどなのかもしれない。
でもやっぱり書けなかった気持ちもほんとに覚えてる。
書けなかったことがほんとにいっぱいあったんだよなー。
そりゃそうだ。

て過去っぽくなってるのは多分昨日部屋を片付けたからかも。
今週フェスに行く前日になんと3人もうちにやってきて、
前乗りしちゃう、合計5人がうちで寝るわけ。
うちに来た人なら分かると思うけども、
5人てとても大変な数字なわけ。
だからいい機会だ、と思って部屋の大掃除をしたのだ。昨日。
いい機会は言うものの、そんな生易しいものでは全くなく、
この狭い家のどこにこんなに物が、というくらい溢れる物を、
片付けに片付ける、そして捨てに捨てる。
特に本。売れそうな本は売り、情報誌週刊誌は、捨てる。
もういろんなことに見ない振りしないと捨てられない。
選んでいる間に、昔ホントにこういうのがいいと思ってたなー、
みたいなものがどんどん出てきてしまって、
でも今はためらいもなく捨てようと思えてしまう。
これなんだろ、寂しいねって社員氏に言ったら、
でも興味がしぼられていくのは狭くなってるのとは違うよ、
と言ってくれた。そうか。
そうだね、私も密かにそんな自分をちょっといいと思うよ。
密かに!って全然密かじゃねー。

で捨てに捨てまくって、
今日は燃えるゴミの日、ゴミ袋10袋以上になってしまった・・・
ちょっとしたゴミ屋敷・・・正確にはゴミじゃなかったものが・・・
そんなにたくさん捨てていいと思えるものがあったんだなこの家に。
めでたく家が広くなりました。歩きやすい歩きやすい。
一瞬、寂しいかなと思うんだけど、
これからだから、とも思う。そんな週末だよ。