leap before you look

カレーだいすき。

タイミング

今日は会社で初怒られ・・・怒られ、というか・・・それは違うか、初「自分の尻は自分でぬぐえ!」という現実を突きつけられた日。でも私にとっては怒られ、だ。確かに大分油断していたからなあ。日々少しずつ業務が入ってきているため、私たちの課題はやや遅れ気味なのだけど、そのあたりの理由を新人2人にちゃんと会議で説明させなさい、納期とコストいう概念をも教えるための課題なので、という話、を私の教育担当の人が言われ、そして私に。しっかり考えてほしいけど、そんなに気にするほどのことでもない、と先輩たちは言ってくれたけど、正直落ち込んだ、というのは期日通りに終わらない云々というよりも、私は最近もう少しで始まるお仕事に対してわくわくした結果、今の課題に対して油断していたなと思うから。最初の緊張してばりばりのうちは、私たちがちょっとぐらい変なことをしても怒られなかった。けど今は先輩たちとも打ち解け、会社での日々にも勉強にも慣れてきて、楽しいかもなと思うような余裕もちょっと出てきた、でもその余裕が油断になっちゃだめだよなあ。無駄に落ち込んでしまったよ。でも本当にそんな風に油断し始めたタイミングで注意を受けると、見てないようで見られてるんだなと思った。ホント、いいタイミングで言ってもらえたな。