leap before you look

カレーだいすき。

「そういうことぉ?」

月曜。また1週間が始まった・・・みたいな気持ちで朝を迎えたけど、今週は今日と明日で仕事は終了なのです。水曜からは1週間の休暇だ!何も貢献してないのに会社の制度だけは使わせてもらって・・・すみません。出勤日の5日連続で休まないといけないという制度が私の会社にはある。前半はごろごろと過ごし、後半は旅行に行ってくる、京都へ。京都はもう4、5回行ったけど、社員氏と行く京都は初めて。社員氏とは今までちょこちょこいろんなところに行ったけど、旅の王道京都には初めて。だからとても楽しみだ。社員氏と京都に行ったら今までとは全然違う楽しさがあるんだろうな。自転車に乗って本屋とお寺と神社をまわりにまわるのだ!ぐるぐると。

と、先の事に思いを馳せちゃう感じの今日。何せ1週間も休みなだけで嬉しいのに!旅にまで出れるとは・・・。かみしめちゃってる。

先週はホントに泥沼の中をずぶずぶと歩いてるような気持ちだったけど、今日会社に行ったらそんなことは忘れてしまえるくらいだったので正直ほっとしてる。先週はなんだか焦っていたんだけど、先週1週間かかってなんだかぴんとこなかったことが今日はよくわかる。今週はきっと頭がよく回っているのだろう。とは言え先輩が見たらなぜそんなことで?というあたりでぐだぐだとしていたのだろうな・・・。だから波に乗りたいところではあるのだけど明日で今週は終わり、という状況は正直もったいないなとは思うんだけど、それはそれ、だ。切り替えていこう。

土日も楽しく過ごせたよ。土曜はチーム新木場の同期は久々に来宅。午後から2人でマンガなど読んでごろごろしてそしてカレーを作って『間宮兄弟』を見ながらお互いの仕事のこととか恋のこととかをしゃべりにしゃべる。先週は彼女が研修に行ってて会社にいなかったから、そのしゃべれなかった分を一気に取り返した感じ。途中、仕事から帰ってきた社員氏も交えて、また適当にしゃべりにしゃべる、そしてだらだらと過ごす。夜中まで家族みたいにだらーんと過ごして、深夜にお別れ。楽しかったなー。なんもしてないのに楽しかった。
日曜は社員氏と自由が丘へ。なぜ行きたかったのかはよくわからないんだけど、きっと散歩がしたかったんだろうな。途中ゴディバですっごいチョコのスムージー的なものを2人で分け合って飲む・・・濃厚だ!ゴディバのフラペチーノ・・・すごい。思わずオレンジのチョコレートまで買ってお持ち帰っちゃった。

↑これ
そして自由が丘って言えば本屋の街(というか社員氏も本屋だし私も本屋出身だからどこに行っても本屋を見ちゃう、結果的にほぼ全ての街が本屋の街なのですが)。青山ブックセンターは、一回つぶれて今の場所に移転してからは10倍くらいいい感じの本屋さんになった気がする。前の場所はなんだか圧迫感があったからそのせいかな。いやそれだけじゃない、前の場所と比べなくてもとても好きな本屋さんになった。自由が丘に行くたびに心がときめいてしまう本屋さんだよ。青山ブックセンターは学生の時によく行ってたけど、経営が傾き始めてどんどん品揃えが悪くなってた頃はいつも悲しかったし、私自身も本から遠ざかってた気がするけど、生き返った青山ブックセンターはどこもホントにいい本屋さんになったから、よかったなと思う。心から。
いい気持ちでお散歩をしていたのだけどなんだか具合が悪くなってきちゃったから、とりあえず都立大学まで一駅歩いて電車に乗って渋谷へ。東京に来てた本屋の時の後輩(長野在住)と久々の再会。社員氏と彼女と私と3人でまったりとお茶を飲む。久々に会った割に適当な話もできて楽しかったよ。彼女が持ってるiPodのケースがとてもいい感じだったので、私もshuffleじゃなくて大きいiPodが欲しいなと切に思っちゃった。小さい必要は全然ない、ある程度の存在感が欲しいなと思う、iPodとか携帯電話には。後輩もそろそろ東京に戻ってくるみたい。首を長くして待ってるよ。

そんなこんなだ。最近同期達との間ではやってる言葉は「そういうことぉ?」。システムエンジニア、というかうちの会社の人達がよく使う言葉なのです。最初はなんの気もなしに聞いてたけど、あまりにもみんな使いまくってるから、きっとシステムエンジニアがよく使う言葉なんだろうな、っつってみんなで真似して全然違うシチュエーションでも使っちゃってるよ。これがナチュラルに言えたとき、それが私たちがSEとして一人前になった時でしょう・・・。

KLMオランダ航空&ダッチデザインコレクション (エイムック (1273))

KLMオランダ航空&ダッチデザインコレクション (エイムック (1273))

↑社員氏がKLM好きな私に買ってきてくれた・・・ときめいた。本にも社員氏にもだ!KLMに乗ってオランダに行きたいよ、再び。どうしようもなく飛行機に乗りたくなっちゃった。