leap before you look

カレーだいすき。

400GB

年末。昨日は人生初の仕事納め。とは言え現在プロジェクトが立て込んでいて納会には出られず。飲み会はそこまで好きではないんだけど、会社の中でお酒を飲める日なんて納会の時しかないっぽいのでそれを体験してみたかったけどそれはまた来年ってことで。(しかもうちの部だけ納会が外みたいだったし・・・どっちにしても会社の中でビールを飲むチャンスではなかったっぽいからあきらめがつくよ。)

2週間前くらいにいつも使っていたノートパソコンが壊れて以来、めっきり家でパソコンを触らなくなっていた。家にいる時間が短いというせいもあるけど、デスクトップのパソコンに向かうにはどうしても寝ながらは無理だからなー。普段どんだけだらだらとパソコンに触っていたんだろうかという感じであるよ。そして私のノートパソコンはどんだけ壊れれば気が済むんだろうという話でもあるよ。年に1回以上のペースだったけど、もう保証もきかないし寿命なのかな、的な気持ちになったので、これまた動かなかった社員氏のデスクトップ(一世代前のiMac)をなんかいろいろいじって奇跡的に直して、こいつとつきあっていくことに決めました。ノートのほうのデータのバックアップをとっておかなかった(綱渡り状態のパソコンだって知っていたのに)反省から、ついに外付けのHDDも買ってみた。これで心置きなく音楽も写真も動画もいろいろできちゃったらいいなーと思ってる。それにしても今のところ失っているデータについてはとっても痛い。今は考えないようにしているけどいつかなんとか救出したいデータだよ・・・今外付けのHDDでバックアップをとったところでいつかはだめになってしまう。絶対消えないなんて保証はないし、最後突き詰めると家でRAIDを組むみたいなことになっちゃって非常にばかっぽい!CDは、ちゃんと、買いたい。それが一番のような気がするよ・・・。なくならないものなんてないことをこういう形で知ってしまうこの感じもなんかあれだなと思う。まあでもそれはそれ。そしてだらだらとしたパソコンライフも変わっていくのかなーと思ってる。少なくとも寝ながらネットをすることはなくなることであろう・・・。

そういうわけで現在iTunesのデータを移し中。ものすごく時間かかっちゃうのな。もう2時間経つけどまだまだ終わる気配を見せないよ。

今日はまた渋谷のツタヤへ。なんかいろいろほかも見ようかなと思ったのだけどツタヤだけ行って帰ってきてしまった。CDをまたずっしりするくらい借りて・・・失ったもの(前のパソコンに入ってた音楽・・・泣きそうだ)を取り戻したいのと新しい音楽を聴きたいのとの結果としてのずっしり。まあこれはこれ。目白に戻って久々に家のまわりをぶらぶらとしてみたよ。駅の近くには田中屋という輸入食品とお酒のお店があるのだけど、それが最近突然(実は全然突然ではなかったみたいなのだけど)閉店してしまったので、特にヘビーにお酒を飲まない私でもなんだか寂しい気持ちになってたものだった。イギリスの甘いビールとかを買えたのは近所ではここだけ、とかそういうのもあるけど、まじでおいしい牛乳とかまじでおいしいクッキーとか、明治屋とか紀伊国屋とかでも置いてないおいしいものが全然高くない値段でたくさん売っていたのだ。だけど閉店!ショックでけー、と思ってたんだけど、人知れず(私が知らなかっただけなんだけど)地下に移転していただけだった。ただしお酒だけのお店になるみたいだけども。お酒に目覚めるいいチャンスかもね。カモーネ。とは言えきっと甘いお酒ばかり飲んでいく私であろう。私は普段からあんまりお酒を飲まないんだけど、お酒を飲んで気持ちよく酔っぱらう感じを知りたいわけ!!ビールのおいしさとかも!!でもいったんはまるときっといつも飲みたくなるんだろうなと思うと少しためらう感じと戦い続けて今に至るよ。まさに不毛だな。

そんなこんなでここ最近の疲れを取り戻してる今日。クリスマスは楽しく過ごせたよ。よくよく思い出せば社員氏とは4回目のクリスマスであるよ。日々いい関係になっていきたいものだなーと思うよ。

↓これが最近気になってるところだ。

シャングリラ

シャングリラ