leap before you look

カレーだいすき。

ふつうのカレーを作る日

仕事を早めに上がらせてもらって、歯医者に行って、カレーを作って、今。社員氏、未だ帰って来ず。そりゃーそうだよなー。今一番忙しいところだ。私と社員氏の忙しさのピークがいい感じにずれてよかったなと思いつつ。

今日は歯医者に消毒に行く。この前はなんだか怖い歯医者さんだなーと思ってたんだけど、今日は全然そんなことなかった。この前は本当に怒ってたんだな歯医者さんは・・・。今日、症状を落ち着いたのを見て、「もう大丈夫ですよ」と言いつつ、「でも歯は抜かないと、このままにしといても時限爆弾抱えてるだけですからね!」と諭される。今がよければそれでよし、的な私の性格をさっさと見抜かれたのかな。それは・・・多分私の口の中を見たらわかっちゃうんだろうな。本当に、そういうだらしなさっていけてないなと思う。もうすぐ若さで乗り切れないときがやって来るんだろうな。というか既に今がそうなんだろうな・・・次、とうとう歯を抜きます。でもいい歯医者さんな気がするから、どーんと構えて行こう。

そして今日は思わぬプレゼントが同期から。私は首から身分証明書とかカードキーとかをぶらさげて会社にいるのだけど、そのカード類を入れておくビニールケースのようなものが、とてもぼろになってしまっていたわけ。なぜここまでぼろになる?と言うくらいぼろぼろ。で、私は昨日文房具屋さんでそれを買って、きれいな名札を下げる喜びをちょっと味わっていたわけ。昼にメールチェックをすると、同期から「プレゼントがあるから自席まで来てくれい」的なメールが。なんだろうかとわくわくして彼女の席まで行くと、なんと私が昨日買ったのと同じ名札ケース(\84)!自分で買っちゃったよー、じゃあ・・・それはそれで、またきっと私はぼろにしちゃうだろうから、もらっておく。ありがとう、と言ったら、じゃあお互い買った名札(\84)を交換しようと・・・まったく同じケースを、無意味に交換しました。2人ともきれいな名札になりました。心がぽかぽかだよ・・・

で、さっきから私はふつうのカレーを作ってます。ふつうの材料でふつうのルーで作るカレーだ。ためしてガッテンか何かの情報によると、カレールーを使うときは、ルー以外なにも入れないのが一番おいしいんだって。ケチャップとか牛乳とかそういう隠し味はいらないらしい。ほんとかなーと思いつつその通り簡単に簡単に作ったよ。社員氏がほっとするようなカレーを作りたいと思ったのだ。劇的な味じゃなくて。社員氏、ほっとするかな。疲れてとにかくそれどころじゃなさそうな予感だ。でもごはんは、ちゃんと作ろうと思ったよ。私が忙しい時に社員氏が作ってくれたご飯のありがたかったこと。忙しかったらせめてごはんで元気出してくれるといいなと思うよ。