leap before you look

カレーだいすき。

桜とお酒と散歩散歩の日

4月、私も社会人2年目になりました。

2年目になっただけで全く役に立つようにはなってないけども、今年は、スピードを上げてやっていきたい。ぼんやりとしてた知識とか断片的な経験を、ちゃんと組み合わせて考えられるようになろうと思うよ。当たり前のことなんだろうけど、私は今も新しい常識を積み上げる期間は期間だと思うから、確実に、でも、そんなに時間もないから、がむしゃらさも持ってやっていきたい。それが2年目の個人的な目標だよ。

桜ももう散り始めてしまったなー。去年は学生だっただけあって、花見をしまくっていたな(とは言え社員氏とか友達とかと散歩をしたとかそのくらいだけども)、となんとなく切なく思い出す。お花見ってなんであんなに思い出っぽくなるんだろうか。何年も前のことも花見だけは結構はっきりと思い出すな。夜中に吉祥寺の公園の池のそばの木に登りながらみんなでお酒をのんで、次の日の京都行きの新幹線に乗り遅れたこととか・・・若かった。若かったで片付けられないけども。でもどんなお花見も楽しかったな。

今年はあんまりお花見できそうにないなーと思ってたけども、実際は花を見に行きまくりました。最初のお花見は社員氏と、2人でお互いがんばって仕事を切り上げて、近所の自由学園の桜を見に。本当に近所にあるのだけど、お互い夜も遅くて見に行くような気持ちになれなかったから、桜がいちばんよさそうな時に行ってきたけど、ほんっとにきれいで、今日来てよかったなとその時には本当に思った。社員氏とどうしても花見がしたかったから!そして行く時間が本当になさそうだったから・・・。お花見はなんでか思い出っぽくなるから、やっぱり思い出を作りたかったんだろうか。
そして先週の土曜には、スタバでバイトしてたときの店長と朝オープンで一緒に入っていた先輩と一緒に、皇居のそばにお花見に。1年以上ぶりのおふたりとの再会だったけど、そんなブランクはやっぱりほとんど感じず。案外長い距離を淡々と歩きまくりつつ、結局四谷まで、桜を見ながら歩きに歩いてしまったよ。そして四谷までのみに留まらず、私の次の予定がある場所高田馬場まで、先輩と2人で江戸川橋経由、神田川沿いの桜を見つつ、また歩きに歩く。途中椿山荘の庭にも寄りつつ、フォーシーズンズに泊まりたいとか言いつつ、旅行に行きたくなりつつ。結局先輩とは10kmくらい歩いたみたい。でもあんまり疲れを感じなかったな、私は神田川沿いの桜を見るのが一番好きだから、歩きまくったけど楽しかったよ。
その後、私は大学の時の友達とか後輩とかと、馬場にて焼き鳥を食べつつお酒を飲む会。相変わらずげらげら笑いながら適当なことばっかり言ったりしながら、よた話に花が咲きまくったんだけど、途中から、人間の闇みたいなものについての話になって、びっくりし通し、そして酔いもいっぺんにさめる。私、そういうのを聞くと自分は割と不安定だと思ってたけども実は普通の人なんだろうか、とか思うけど、他の人から見ると私も闇だらけの人間だったりもするんだろうか。自分の闇があってもなくても、自分がそれを知らないということのほうがこわいのかもな・・・と考えちゃった、でも、結局みんなで笑って飲み会は終了。闇とか、そういうのに巻き込んだり巻き込まれたりしながら生きて行くんだろうけども、最後はいつだって笑いたいなーと、最近よく思う。それってなんだか大変なときもあると思うけど、泣いても最後は笑えたらいいなと思う。
で、飲んだ後に友達とコーヒーを飲んで、でも閉店時間だよとお店の人に告げられたから、さて帰ろうかなと思って社員氏に連絡すると、社員氏も馬場で飲んでるって言うので私も合流。次の日は社員氏のサークルの友達の結婚式だから、福岡から社員氏の友達氏がやってきていたのです。3人で飲みつつ、花見にでも行くかという話になり、九段下へ。九段下は同期も近くに住んでるから呼び出して、初対面の組み合わせが多いよくわかんないメンツで、千鳥ヶ淵で深夜にお花見。そして勢いで国会議事堂までみんなで歩いて行くことに。深夜の社会科見学だ!あのへんはほんとに社会科見学ぽいのがいろいろあるから、あれが最高裁判所だよとか、社員氏がガイドもしつつ、最高裁判所のそばにある3人の人間の銅像のようなものを、「これは『三つの正義』というタイトルの像だよ、三権分立の象徴だよ」みたいな適当な嘘情報も交えちゃってたよ・・・社員氏、嘘つき野郎・・・案外遠かったんだけど無事国会議事堂に到着し、深夜1時にみんなで記念撮影・・・いつ職務質問されるかとドキドキしたけど、案外大丈夫だったな。深夜のあのへんはとても楽しいね。これも花見のいい思い出になったよ。

そんなふうに、最近はいろんな人と会えて、とても元気が出てたよ。私にとって、そういうのって本当に大事なことなんだなと思った。ホントに最近はいろんなことを考えて、先のこととか目の前のこととか・・・いろんなことが動き出し始めたのだけど、そして私は考え始めると一旦どぼんと落ちてしまうから、もう全部無理なんじゃないかとか、投げ出したくなっちゃう時も訪れるのだけど、社員氏とか、同期とか、友達とか、本当にいろんな人が励ましてくれて、なんとか立ってるなと思う。本当に、投げやりにだけはならないでいたい。そうなっちゃったら自分だけの話じゃないなと思うし・・・みんなで、楽しくやっていたいから、ちゃんと立ってようと思うよ。ちょっと漠然とした話になってしまうけど、最近私を取り巻く状況を考えて、そして自分のことも考えて、そう思った。がんばろ。