leap before you look

カレーだいすき。

計画、というよりも慣れの問題、続き

さっき途中まで書いてたら、今日の歯医者の時間を過ぎそうになったことに気付き、ダッシュで歯医者に行ってきた。久々に遅刻すれすれという気持ちを味わったよ。私は遅刻とかがあまり平気な人間ではないので(チキン野郎だし・・・)だいぶ焦ったけど、走ると一瞬テンションがありえないくらい上がる・・・なんだろうね。でもすぐ疲れちゃうんだけど。

あと最近やってることと言えばお弁当作り。やる前は本当に続くんだろうかと思ってたけど案外いけるね。これはもう何よりも健康のため!減量!!!お弁当にし始めて普段の食事も少しずつ減らしたら、体重がすとーんと落ち続けて驚いた。今までいったいどれだけ食べていたというのか・・・とやや暗澹とした気持ちにもなる。どれだけ食べていたのか、というあたりよりも、私の問題はだらだらと食べていたことだろうな。食事もまあ割とたくさん食べていたと思うけど、仕事中のお菓子とか甘くしたコーヒーとか・・・そのへんが割と蓄積していたんだろうなと。やろうと思えばできたことなのに、今までなぜかたくなに避けていたのかと、本当に不思議なくらい(自分のことなのに・・・そのへんだろうね問題は)だけど、今ようやくこんな生活が1ヶ月継続できて結果も出てきて、これなら続けてやってけるなーそして全然苦ではないな、と思った。目標を数字で決めてそれがきちんと達成されることは思ったよりも自信につながることで、なんかホント全然関係ないような気もしつつも、ほかのことに対しても前向きになり始めたりしているよ。何事もゆるーくやってきたけど、こう、何かを決めて毎日やる、ということよりも、とにかく慣れちゃうことが大事なのかも、慣れちゃうと結構続いちゃうのかも、と思った。これを機に、前々から
がつーんと取り組もうかと思っていたけど、「取り組む」という感じがなんだか重たくて始められなかったことを始めよう。ちょっとずつでいいんだ!慣れるまで。

書くことばかりてんこもりであれだけど、今オペラシティでやっている藤森建築と路上観察 ─ 第10回ヴェネチア・ビアンナーレ建築展帰国展はとてもおもしろかった。藤森照信の建築って今回の展示で初めてその作品と藤森の名前が一致する程度にしか私は知らなかったんだけど、すごいね!ニラを屋根に植えてみた「ニラハウス」とか・・・そしてニラの栽培に失敗、とか。あとは2本の木の上に小屋みたいなのをぶっ刺してあって、これは構造的にはきっと大丈夫なんだろうななんせ「建築」だし・・・と思って解説を読むと、「高さ6メートル、揺れる」とか書いてあって、「ええ揺れるの!?」と驚く。揺れてもいいの!?いいかどうかは私が決めることでも誰が決めることでもなく、住む人とか使う人だと思うのでまあそのへんはどっちでもいいんだけど、建築って・・・となんかいろいろ考えさせられるものでした。考えさせられる、という書き方はなんだか重いけど、その時の「考える」というのは割とわくわくするような部類のことかも。真剣な建築。

脇でやってたインターコミュニケーションセンターの常設展もとっっってもよかった。いつ行っても楽しいねICC

そしてクラムボンの新しいアルバムも好きな感じ↓

Musical

Musical

日比谷野音のライブがとても楽しみ。