leap before you look

カレーだいすき。

背筋がぴんと伸びる日々。

今日は新人がうちの部にやってきたので飲みに。あれから1年なんだなあと思う。新人はとってもまじめそう!私も去年はこんなフレッシュさを持ってたんだろうか。いや…ないな。というか同じ部に配属になった同期と喧嘩ばっかりしてたから…すぐにいろんなものが剥がれていったなあと…。最初からかぶらなければよいものを!
新人が入ってきたということは、私も先輩になったわけで、内心とても複雑だ。これでもう考えなしにいろいろやれなくなったな、と思う。甘えないで、ちゃんとしようと思った矢先に、さらにそう思わせるような出来事があって、このままじゃいけないなと、今までにない焦りを経験したよ、今日。私も守られてるばかりじゃだめだなと。やりたいことははっきりしているのだから、それなりの動きをしないとな。
と戒めた今日だった。
でも昨日から大分そういうリズムだった気がする。日曜日の朝、早く起きてしまったおかげで見れた、『ボクらの時代』という番組。3人で司会も何もなくとにかく話す番組なんだけど、昨日は茂木健一郎千宗室白洲信哉という豪華な面々。とは言え、千宗室氏のことはこの番組で初めて知った。で、一番心に響いたのも彼の姿だった。年齢が近いのに、もうこんなに自分の姿のようなものを身に付けているように見えた。そういうのってすごいなと。私も自分の姿を持てるようになるんだろうか。まだそこまではっきり見えない今だけど!形を身に付けたいなあと。