leap before you look

カレーだいすき。

光のロック

札幌に行って帰ってきました。今、羽田から新宿に向かうバスの車中。羽田から帰る時は俄然バス。楽なのもそうだけど、電車からは見えない景色が見られるのが何ともいいのです。
札幌はほんとに寒かった。最高気温がマイナス6℃って、はんぱない。ただ歩いているだけで、ひざの感覚がなくなったり頭が痛くなったりしたくらい。例えば冷たい飲み物を一気飲みしたときみたいに!
とは言っても、それだけ寒いだけあって、空気の透明感もすごい。雪もさらっさらだったし。東京にいても、東京より寒い福島でも体感できない空気を味わえて、ほんとに非日常だった。今東京にいると、札幌行ったのがなかったことみたいに感じるくらい。
今回の旅はまた急に決まった家族旅行で、父と母は福島から札幌に向かい、私と妹は羽田から向かい、だから妹ととてもたくさん話したよ。普段からまめに連絡なんてとらないけど、たまに話すと、やっぱり根っこは似ていることを再認識させられる。視線が似てるから、なんだかほっとすることが多いよ。妹は私よりはるかにまともな人間で、前はいつもちょっとこんな姉で申し訳ないと思って接してたけど、最近はようやくそういうのもなくなって、純粋に楽しいよ。
暑いとこより寒いとこに旅行してたいので、今年は北欧に行こうと思う。