leap before you look

カレーだいすき。

つらいことばかりあーるなら

かえっておいで、
という矢野顕子の歌を思い出すような今日。
今仕事が終わったんだけど、社員氏は家の鍵を忘れ、財布も忘れ、新宿で待っている。こんな日に限って、絶対帰れないような状況で、私はなんかとても惑いながらなんとか仕事を終わらせてきた。こんな焦って仕事をすると、質もよくないし、自分も無意味にぎすぎすするし、嫌だなあ。
みんな飲みに行ってしまってから、久々に隣の席の先輩と話をした。ぐちも聞いてもらったけど、やっぱり甘えてんなーと思う。今回の仕事はちょっとつらいけど、これをやりとげればひとりだちできるかも。やっぱりひとりだちしたい!と思った。一緒に成長しようと言ってくれる先輩がいるのは恵まれてんなーと思う。私も人に助けられるばかりじゃなくて、人の力になれるようになりたいよう。
まあ、まずは、社員氏が鍵を忘れて困ったときくらい、早く帰れるような人間になりたいです。ごめんね帰れないよと泣きそうになりながら電話したときの社員氏の声が平気そうなことにほっとして、でもまた悲しくなって泣いてしまった。みんな帰ってしまっていてよかったよー。もうすぐ新宿だ!