leap before you look

カレーだいすき。

表参道止まりの日

春ですね。突然春になったような日々だなと思う。
週末は何もかもを忘れることはできてないけど、休んでいる。1日くらいは仕事しようかとも思ったけど、先輩達が来週やるから休め!寝ろ!お前は寝て、来週また元気にがんばりな、とのほんとにありがたいことばをもらったので、お言葉に甘えた。まだ何も終わっていないけど、SEをやる限りは、この会社でがんばろうと思ったよ。
で、昨日は社員氏も休みだったから、なんか美術館とかいきたいね、と、森美術館に自転車で行くことに。途中、渋谷にできたらしい新しい本屋に行くも、12時オープンでまだ開かなかったから断念。なんなの12時オープンて、と思ったけど、朝イチでお客さんが来るようなスタイルの本屋では、確かにないので、しょうがないよなと思った。夜中ふらっと来る感じの本屋よなー。
渋谷から表参道へ、学生のころ散々歩いた宮益坂を、自転車でのぼる。きつい!のぼりきった頃に青山ブックセンターが現れたので、さっき挫かれた本屋欲を満たすために寄る。
しかし寄り道くらいの気持ちだったのに、この本屋は魅力的すぎる。どれだけ見てても飽きなくて、ほとんどの棚をがっつり見てしまった。一時間?二時間弱くらい。本を読みたくなる本屋さん。普段読まないような本まで手に取らせる本屋さんだ。つくづくすごい。普通、こんなふうに、個性派っぽく本を並べると、本屋の人の想いが強すぎて、どうも手にとりにくかったりするけど、青山ブックセンターは全然そんなことない。興味を広げてくれる本屋さんなので、ぜひここだけはつぶれないでほしい!私もここで本を買おうと。
青山ブックセンターを出ると、ピエールエルメが。最近リプトンについてるマカロンのストラップはエルメのもので、やけによくできているので、ついマカロンを買い食い。社員氏と、マカロンてお菓子の不思議さを噛み締めつつ食べる。そもそも、マカロンて何でできてるの?
お昼にはカレー。カレーを食べながら、もうなんか気がすんじゃったよね、と二人の意見が一致。これ以上は満足度が高過ぎるから、今日はもう帰りましょう、となった。森美術館は来週行く。
最後、神宮球場そばのバッティングセンターへ。藤川が投げてたけど、全然打てなかった。70キロなのに!くやしいわあ。神宮球場ではデーゲーム、阪神ヤクルト戦。声援とか歓声とかが聞こえてきて無性に見たくなってしまった!今年はナイター行けるかな。
ふらふらとしながら帰宅。帰って自転車の走行距離を測ったら、25キロ近く走ってました。さすがにぐったりして、夜9時には寝てしまったよ。今日起きたら、運動会のあとみたいなばきばき感。でも春が実感できてすばらしい休日だったよ。