leap before you look

カレーだいすき。

出張中

久々の出張で京都に来ています。京都さいこう。いるだけでテンションがあがります。仕事じゃなかったらもう夜も寝ないで散歩したいものだ。

今回の出張はお客さんのとこに行くでもなく、構築でもないので、多分一番気が楽な出張なんだろうなと思う。普通ならもう今頃ホテルの部屋で一人号泣だけど(出張イコール号泣)、今日は気が楽な出張なので、ごろごろごろごろしているよ。しかもラッキーなことに予算内でビジネスホテルじゃないふつうのホテルに泊まれた。もっとラッキーなことに、禁煙のシングルが空いてないからってツインにしてくれた。ベッド2つもいらない!けど!ラッキー!私はビジネスホテルでひとりでいると、どうも気がめいってくるのです。まあさびしくなってしまうだけなので、別の手段でテンションがあがればやりきれる。
京都に来たのは2年ぶりくらい。そのときは社員氏と旅行に来て、自転車で京都を走りまくったなー。鴨川沿い。今日泊まっているホテルは鴨川の近くなので、明日は早起きして鴨川まで散歩しようと思ってる。起きれるかな〜。こういうときは起きれるんだろうな。

最近はD&DEPERTMENTのナガオカ氏にはまり、本を読んだりブログを読んだり、展覧会に行ったりお店に行ったりして何か雰囲気を感じたりしている。ナガオカ氏のすごいところは、行動力。ビジョンを口に出して、そしてきっちり行動を起こし形を残して、また次の行動につなげるというあたりをしかもデザインの世界でやっているというのがすごいと思っている。考えたことを実現できるって書くとさらりといくけど相当エネルギーのいることだと思う。私もとても刺激を受けたので、ちょっと前まではまちがえてようと自分で考えてそのときそのときで結論を出してそれを口に出すということを意識していたけど、次はちゃんと行動するところをやっていきたいなと思った。失敗しても!失敗することがこわくてやらなかったことが思えばたくさんあって、そういうのはどうしても小さな悔いになるので、それらのことをやり直そうとは思わないけど、今思ったことはやりたいなという感じかな。

あとは今年の24時間テレビのTシャツを買いに行ったりもしたよ。九段下へ。ストレスで疲れきって近所のスーパー銭湯に行ったりたまに早く帰れて社員氏とケーキを作ったり、先輩とまじな話をしていろいろ考えさせられたり、それでも一歩踏み込んでみた自分をちょっとほめたり、そんな感じですごしています。最近実際に起こることの振れ幅が少し大きくなってきたような気がするなー。