leap before you look

カレーだいすき。

回復の日

日本シリーズを見ています。まさかの第7戦。巨人にも西武にも思い入れがあったわけではないけど、第7戦っていいじゃん!その緊張感、と思いつつ見ている。今日は寒いのでネギ鍋。

先週、私は自分で思っているよりもダメージを受けていたらしく、そのつらい気持ちを思わず先輩にぶつけてしまう。環境としてつらかったことは確かなんだけど、自分が悪い、というか覚悟ができていなかった部分もあって、そのへんのぬるさを置いといてしまっていた自分もとてもいやになってしまい、とにかく落ち込んだ週末だった。金曜の深夜から土曜日にかけて、社員氏にずぶずぶと寄りかかってしまった。これはいかん、と思っているから余計落ち込んでしまう。落ち込んでばかりいてもだめだー、そろそろ切り分けよう、終わったことは終わったことで区切り、次にやらないといけないことはいけないことで区切って前を向かないとだめだと思いつつ、自分のあまりのかっこわるさに「うう・・・」とうなり、社員氏にしがみついては、「どうした!?」と言われ、はっとする。ような昨日だった。かっこわる!!!!!
でも腹をきめたの!かっこわるいけどやります。私はどうも何か成長しないといけないみたいな気持ちでやってしまう悪いところがあって、(そもそも成長が目的なわけじゃないのに・・・恥ずかしい)自分の成長なんてもうどうでもいいからちゃんとやろう。頼るところは頼り、自分が持つ荷物はちゃんと自分で持とう。と決めました。自分でなんでもやろうとしない。自分でなんでもやろうとして自分の首をしめるという最もありがちな苦しいパターンに陥るのはやめよう。なぜなら周りの人にも迷惑かけるからです。

今日は朝社員氏を送り出し、午前中寝て寝まくって起きて経堂でごはんをひとりで食べていたら回復してくるのを感じた。いつもは午前中なんて寝ちゃったら頭が痛くなったりして少なからず体調が悪くなるものだけど、今日は単にすっきりしただけだったから、まず疲れてたのかもな・・・と思った。休めてよかった。
そして新宿へ。ここのところ新しい本を読めていなかったので、ひさしぶりにじっくりと本屋に行く。そういえば新宿に昔私がバイトしてた本屋さんができたよね、と思って西口のほうへ行ってみた。渋谷店がなくなってなんだか寂しかったけど、TOKYO Magagine Centerは健在。ここのところ中規模のお店が多かったけど、今回の新宿のお店を見て、こういう大きなお店のほうがこの書店は魅力的だなーと思った。同じ大型書店でもほかのところとは違う感じに見えたよ。雑誌がすみからすみまでいい感じで、見てて燃えた。リトルマガジンのコーナーが特に燃えた。(買わなかったんだけども・・・)あとは旅行棚。旅行行きたくなりました。

私がもう何年も前に渋谷のこの本屋さんでバイトしてたとき、(なくなっちゃったけど、この本屋さんの渋谷店の跡地はH&Mになるらしいね。パチンコ屋さんになるんじゃないかみたいな噂があったからほんとにほっとしましたよ)私が働いていたフロアの社員さんはバイトに棚を担当させてくれて、しかもそのバイトが好きなジャンルがあったらそこをまかせてくれるという、今考えるととても勇気がいるよな・・・というようなことをやらせてくれたので、ここでのバイトはいい思い出だ。今はだいぶいろんなことは制度化されてるのかもしれなくて、そんなふうに自由にやらせてくれているのかどうかは分からないけども、好きな人が担当するっていいと思ったよ。偏る危険性とか仕事への立ち位置の違いとかいろいろあるでしょうけどもそう思う。今思うと私はバイトということを抜きにしても仕事の怖さとか責任とかも全然知らず、楽しみのためだけにバイトをしていたあれな奴ではあったけども・・・。

回復、リセットできたから、明日からまた一週間がんばります。心は軽く強く、にこにことやっていきたい。