leap before you look

カレーだいすき。

ピンポンダッシュの日

今日は私の仕事納めの日です。仕事納めで新幹線で帰宅中。
今日は始発で明石に行き、いま相変わらずののぞみで東京にぶっとばしてます。
心なしか新幹線はいつもよりもすいている。
そりゃクリスマスに出張行ってる人なんてそんなにいないよね。しかも年末だし。
普通ならきっと消化試合なんだろうなー。今頃。
それにしても明石もなんだか見慣れた地になってきたよ・・・
毎週行ってるから。


今年も1年、ちょうがんばった。
成長したかどうかぜんぜんわかんないけど、ちょうがんばった。
無理しちゃったせいかちょっと心が折れそうだ。
だけど折れっぱなしのほうが気持ちがきついから、来年もまたがんばります。
今までは目の前にきたボールをただ打とう打とうとしてきただけで、
どうなりたいかはそれをすべてこなしてから考えようと思ってたんだけど、
来年は、自分がどうなりたいかをもっと自分の中ではっきりさせれたらいいなと思う。
そろそろこなしながら考えたほうがいいような気がするので。


しかしそんな殺伐とした帰り道(というにはスピードが速すぎるけども)、
社員氏からのメールが泣ける。ほんとに泣けてくる。
ただ「なにたべたいか?」って聞かれてるだけなのに!
無論「さしみ」と答えたよ。私はさしみが大好きだ!
「さしみ」とメールを送ったら涙が出た。
今年が終わってようやく安心したのかもしれないなー。
新幹線がすいてるおかげで誰にも泣いてるのがばれず、だ。


明日からゆっくり休むのだ。
そして遊ぶよ。相変わらず遊びに遊ぼうと思う。
後倒しになってるクリスマスもやるんだ。


この前の休みは社員氏と近場でのんびり遊んだ。
社員氏の友達というか元同僚の本屋さんに行ったり。
梅ヶ丘のかわいい本屋さん、「ことり文庫」だ。
いい本屋さんで本を買おうとするとどうしても選ぶのも真剣で、
一生の宝物になるような本を買おうとつい意気込んでしまう。
結果、「たまがわ」という絵本を買ったよ。
私にとっての東京の川であるところの多摩川
源流から河口までを全部追って描いてあるの。
何回読んでもあたらしい発見がありそうな本です。


そして後日は砧公園に行って散歩とかして、
帰りに祖師谷の妹の家の近くを通ったからピンポンダッシュしたり。
ピンポンダッシュとは言え、いたらいいなと思ったから、
いちおうピンポンして待ってたから・・・ただのピンポンなんだけど。
妹がいたら会いたかったのだけど、いないみたい・・・
と思って次の日妹にメールしたら、いたんだって。家に。
「あれおねえちゃんだったんだね」とか言われてしまった。
ピンポンしても出ないことにしているらしい。ピンポンの意味無し。
今度ピンポンダッシュするときにはメールしてからにしようと思った。
M-1の結果の納得いかなさについてぜひ妹と話合いたかった。
実家でやろう。