leap before you look

カレーだいすき。

わたしのお正月

1月も4日になりました。2009年。
私も今年はなんと29歳になるよ。29歳・・・毎年びっくりするけどまたびっくりする。

昨日の朝まで福島の実家におりました。
実家では割とゆっくり過ごした気がする。

晦日アクアマリンふくしまという水族館に家族で出向き、
日本初というサンマの養殖水槽とか水族館で維持するのが難しいらしいイカ水槽とかを見る。
アクアマリンふくしまは私のなかのほとんどベスト水族館、
見応えがありすぎて最後には母も私も社員氏もみんなぐったり。
晦日も開いてるなんてすごいなー。

紅白を見て年越し。今年は父→母→社員氏の順で寝てしまい、
妹が今好きなジャニーズカウントダウンの頃には私と妹・・・と、
なぜか起きてきた祖父と祖母、で年越しをしました。
そのメンツでのジャニーズカウントダウン・・・どうなのそれ。

元旦は眠くてしょうがなかったけどこれを見に行ったよ↓

我ながら本当に物好きだと思うけど、
今年の1月1日の午前8時59分は、何らかの調整のために60秒まであるらしく
その60秒が表示される時計は日本に4カ所しかないのだそうだ。
そしてその4カ所の中の2カ所が福島に存在し、
電波時計の電波発信地なんだそうだ・・・それも初めて知った)
2カ所の中の1カ所が私の実家から割と近く(とは言え車で20分)にあったので、
私と社員氏と妹が結束し、父親に「その時計のところへ連れて行ってください」とお願いする。
詳しい場所とか全然知らなかったんだけど、
父も母も祖父母すらもその時計の場所を知っていた。有名なの?
とにかく高速道路のインターチェンジも全然近くなく、
駅なんて無論近くない山の中にどれだけの物好きがやってくるんだろうか、
と思ったけど、10分前くらいに着いたら車が20台くらいいたよ!
60秒目が表示されたのは本当に一瞬で、
1秒って短いな・・・と家族で無意味にしみじみした。そんな年明け。

あとはほんとうにだらりと過ごした。
お菓子のお寿司とかをみんなで作ったり、ガキ使の録画を見たりしながら・・・。

このマグロとイクラの再現性の高さは異常。

家族で作っただけで満足し、誰も食べたがろうとしないのな。
でもジャンケンですきなものを選んでおいしく(?)食べました。
ねるねるねるねにしなくてよかった。こっちのほうが楽しいわ。

今年はプライベートも仕事もばりばりやりたい。
プライベートは割と前向きに何しようかと考え中だけど、
仕事はどうも今は後ろ向き。
でも終わらない仕事はないのです。
と思い出すと本当にすっきりとして仕事に臨めます。
つらい時ほど朝散歩してから会社に行くよ!明日は仕事始め。