leap before you look

カレーだいすき。

おみくじは強気でひく

久々に新幹線の車中からではなく、自分の家から日記を書く。
出張の日々は続いているけど、ほんの少しだけ余裕が出てきた。ほーーーーーーーんの少し。


/090214(Sat)
バレンタインデイ、だけども、付き合って初めてなんも準備できずにこの日を迎えたよ。
社員氏は気にしないでくれるので、今日はとにかく楽しく過ごすことにする。
気になっていた文化庁メディア芸術祭を見るため、乃木坂に向かう。
国立新美術館。美術館とかほんとひさしぶり。
メディア芸術祭は、ほんとうに刺激的だった。
ひさしぶりにわくわくしながら展示を見たよ。
最近話題にもなってるけど、道路を芝生にしちゃうプロジェクト、Green Island、
http://www.006600.jp/
がよかった。そしてTENORI-ON!!!
http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/index.html
実機が触れたので、延々とループとかさせながら楽しんでしまった。
あとはマンガ部門の「Real Clothes」の原画とか見て・・・
マンガは好きだけど原画とかには全く今まで興味がなかったけど、
見たら結構気持ちがたかぶって、読んでるときに号泣したその気持ちとかが蘇る。
手書きの台詞の文字とかがぐっとこっちに近づいてくる感じだ。

Real Clothes 2 (クイーンズコミックス)

Real Clothes 2 (クイーンズコミックス)

私は熱血なマンガが結構好きで、しかも今まさに悩んでる感じのことで、
マンガの中の人が悩んでたりするので、本気で共感したりしてしまったりしている。
あんなに力強く仕事はできていないけど・・・めげないで立ち上がっていこうと思えるよ。

国立新美術館からミッドタウンへ、そして大江戸線にのって蔵前まで。
出版社、アノニマスタジオ主催の小出版社のブックフェアに行く。
本には興味深々だったけども、本屋であるところの社員氏と付き合いのある出版社の営業の人とかがいて、
やや気まずいとのことで早々に退散。残念。

蔵前から、徒歩で浅草へ。おみくじをひきました。
母にいわれて以来、おみくじは強気でひくことにしている。大吉をひきました。
大事に財布にしまったよ。弱気な今の私の大事なお守りだ。

/090215(Sun)
休日。早起きして何かしようとおもったんだけどなんもできず。
昼まで寝て過ごす。
昼すぎて、さすがにまずいなと思い、出かける。新宿へ。
本屋さんで延々本を眺めてみたり。そして西原理恵子のお金の本を買う。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

帰りの電車で必死で読んでしまった。

夜、現金書留が届く。あと、手紙も。結婚のお祝いだそうだ。
これがまた重かった。どちらかというといい意味で重いのだけども。
自分はものすごいあれな立場で結婚したんだった・・・
という普段は実はあんまり思い出していないことを思い出す。
あまりの重さに思わず泣いてしまう。自分の幸せって・・・とか思ってしまって。
でも、この手紙のおかげであれな立場が少し前に進めそうだ。
社員氏も、ほっとしたことだろうと思う。少しだけども。


/090216(Mon)
会社へ。久々の東京のオフィスに出勤。
少し早めに出て、明治神宮を散歩してから会社に行く。
やっぱりみんないるっていいね。楽しく仕事をして、早めに帰宅。


/090217(Tue)
会社へ。夜にものすごい重い打ち合わせを3時間。きつかった・・・消耗した。
そして次の日からの京都出張の準備。結局終電。
明日から京都、しかも5時半起き。
まあ明日になればなんとかなるだろと思ってとりあえず少しだけ寝る。
睡眠不足の恐ろしさをこの時まではなめていた。


/090218(Wed)
朝6時に家を出て、京都へ。1泊2日の京都出張。
お客さんのオフィスへ打ち合わせに行く途中、京都の先輩が、
四つ葉のクローバーのタクシーや!と教えてくれる。
なんですかそれ?と聞いてみる。
京都のヤサカタクシーは普通三つ葉のクローバーのランプなんだけど、
京都市内に4台(かどうかは知らんけどと言われた)だけ四つ葉のクローバーのランプがついてるタクシーがあるんだそうだ。
都市伝説ですね!と言うと、伝説じゃねえよ、そこにいるじゃねーか、と言われる。確かに。
まあつまりラッキーということみたい。あんまりいないタクシーみたい。
なんだか今日はいけそうな気がします!と言うと、なにが!?と詰め寄られる。なんとなくです。


でもその後の打ち合わせで大失敗。
私の無知と判断力のなさが原因で、人を巻き込んだ失敗をしてしまった。
結果としてやらなければならなくなったことは、きわめて全うなことで、
誰かが受けないとその仕事はいったい誰がやるの?って感じの話だけど、
私が何も考えずに受けてしまったことはいちばんよくない。
京都の先輩も、東京の先輩も、みんなでどうしたらいいかを考えてくれる。
私は何もできなくて、それがもう本当につらい。へろへろでホテルに帰って、死んだように寝る。


/090219(Thu)
京都2日目。失敗については反省して、でも引きずりたくはないから、
気分転換に30分くらい歩いて会社へ向かう。
途中、イノダコーヒで朝ご飯を食べる。そして六角堂にお参り。
ある意味京都を満喫している。朝の京都は昼の京都より好きかもしれない。
六角堂でもおみくじをひく。今度は吉。今の私には十分。
少しずつ昨日の失敗はリカバーに向かっている。
東京の先輩から、お前が気にすることじゃねえよ、誰かがやらないといけないんだから、
気にすんな!と電話で言われてちょっと泣く。こっそりと。
本当に、今回はつらい。自分一人でできることなんて全然ない。
でもそれを糧に前に進むしかない。苦い気持ちで京都を後にする。
帰って社員氏とごはんを食べて、今の気持ちを話してみる。
社員氏、今の私を、それでもいいと思うと言ってくれた。


/090220(Fri)
東京に出社。相変わらずみんなに励まされる。
先輩から、それでもいい経験したと思うよ、と言われる。
この件は結局落としどころが決まったから、あとは進めるだけ。
私もせめて進めるところでがんばって力になろうと思う。
自分のせいでやらないといけなくなったことだから。
帰って社員氏と飲みにいく。今週もちょう働いた。
いろんなことがあったけど、来週はまた明るい気持ちで迎えられそうです。