leap before you look

カレーだいすき。

tonight, tonight, tonight

/090221(sat)
休日。妹がめずらしくひまだから遊んでくれと言うので、映画を見ようと六本木へ。
妹も小田急線沿い住まいだから、経堂のホームで待ち合わせて乃木坂へ向かう。
国立新美術館を通り抜けてヒルズに行こうとしたんだけど、
思わずおもしろそうな展示をやっていたので、見る。それは卒展。
美大の卒展と、専門学校の卒展の両方見た。そして思わず見入ったり考え込んだりしちゃう。3人で。
一番興味津々で見てたのは多分妹だろう。
妹はほんとに美術館とかそんなに興味がなくて、多分自分からは行かないんだけど、
行くと案外ちゃんと見るんだなーと新発見。


私は私で、ふがいない学生時代のこととかを思い出して考え込んでしまった。
4年間でちゃんと形にしててすごいなと思っちゃう。
私、社会人になってからは逃げ場がないから目の前にある仕事を仕上げていくしかないけど、
(というかそれがつまり仕事か・・・)
学生のときはほんとに漫然ととしかいいようのない感じで過ごしてて、
それを特に後悔もしてないんだけど、それでもなんだか考え込んでしまった。
こんな感じだったら?と一瞬思うけど、それなら多分今の私もないなー。
そんなに大した自分でもないのだけども。


3人でカレーを食べる。カレーを食べて映画。
映画は、「MAMMA MIA!」にした。
選択肢は、「少年メリケンサック」か、「ハイスクールミュージカル」か、マンマミーアだったんだけども。
そして妹と2人ならまず間違いなく少年メリケンサックを見ていたことだろうと思うのだけど、
社員氏が珍しく見たい!と主張したので尊重した。
前に社員氏と2人でミュージカル版は見たのだった。
私はその時にミュージカルを見て涙が止まらず、社員氏と感想も話せないまま泣きながら帰った。
それもまた学生のときの話だけども。
今回もそんなんだったらなんか恥ずかしいな・・・と思ったんだけど、
もうなんだか多感な時期も過ぎてしまったようでちょい泣きくらい。
話はともかく、
たくさんの人がみんなでいい曲を歌って踊るのを見ているのは本当に私はいいなと思っちゃう。感動する。


家に帰ってすき焼きをして、だらだらとyoutubeとかを見て、妹は深夜に帰宅。
泊まっていったらいいのに!


/090222(Sun)
私だけ休日。適当に寝て、起きて、新宿に買い物に出、CDを買い、
そして経堂に帰ってヨガ。ヨガちょうひさしぶり。体がすっきりしたよ。
出張で食べ過ぎて健康状態があんましよくないのだ。
買ったCDはBEAT CRUSADERSのベストアルバム。DVDが付いていたので買ってしまった。
ほんとはcloudberry jamのアルバムを探しにタワレコに行ったのだけど、なかった。
家でまずビークルのベストについてたDVDを見る。餃子を作りながら。
そしたらば同期からメール。本日入籍したそうだ。
本当におめでとう。
結婚もなかなかよいものですよ。(先輩面)


/090223(Mon)
普通に会社に出勤。帰りの時間はなんだかんだであんまり普通じゃない時間になってしまう。
家に帰ってポストをあけると手紙が。
社員氏のお母さんから。なんだろう・・・と思って開けると、
結婚記念日おめでとう、だそうだ。あれれ?今日か?
と考え直すと、私と社員氏は確かに去年の今頃、結婚式をしたのだった。
結婚記念日は入籍した日であるところの11月11日だとばっかり思っていて、
結婚式をした日とか、本当に忘れていた。私も社員氏もだ。多分うちの家族もだ。
思わぬところに結婚記念日が・・・。社員氏のお母さん、ありがとう。
去年の結婚式のことを思うと本当にぼろっぼろだったなと思う。
花嫁にあるまじきぼろぼろさ加減だった。
仕事は忙しく、忙しい割になーーーーーーんもできず、救いようのない感じの失敗ばっかりしてて、
そして結婚式の前日にノロウイルスに感染し、(しかも社員氏までもが!)
結婚式当日は朝晴れてたのに結婚式の直前に強風が吹き始め、そして大雪・・・。
なんなら新幹線も止まりました。
そんなふうに結婚したけど、今もまあなんとか楽しくやってるよ。
人生でいちばんいい日が結婚式じゃなくていいから、
私はこれからもっとどんどんいい日があるといいなと思ってる。


/090224(Tue)
明石へ。相変わらず朝6時頃家を出る。
社員氏が休みの日だから、駅まで荷物を一緒に持っておくってくれた。
駅で社員氏と別れるのは、玄関先で別れるのとはまた別の寂しさがあるな。
寂しい寂しいと思いつつ明石へ。
そして明石でもひとり、淡々と作業をする。
明日になれば京都の先輩方がやってくる・・・とは思いながら。
帰り、明石の時計台(巨大なNTPサーバはない)を横目に三宮へ。今回はそこまで忙しくなさそうだから、
三宮泊にしてみた。
国立大学の2次試験が明日だから、ホテルが全然とれなかった。
ちょっといいホテルに泊まってしまう。出張にあるまじき・・・。ちょっと自腹で。
もう最近出張しすぎてそんな感じになっちゃっている。


/090225(Wed)
明石2日目。新快速で明石方面へ。
ホテルで朝ご飯を食べてる時に、外が雨だということには薄々気づいていたけど、
傘を東京から持ってきていないから、ちょっとの雨なら傘をささずに行こうと思ってた。
けど、仕事先の最寄り駅に着いて、びっくり。
久々に見たどしゃぶり。傘をコンビニで買ったけども、
あらゆるところがびしょぬれになりながら出勤する。
昼に一旦外に出ると、雨もやんでなんならちょっと晴れ始めている。なんだよー。
天気がよいに越したことはないけれど。
昼休み、京都の先輩方とごはんを食べながら、関西人の食生活について話をする。
この前一緒に昼ごはんを食べたとき、かた焼きそばとごはんを一緒に食べていて、
なにそれ!とショックを受け、「ありえないです!」と言ったところ、
それがありえない!と蒸し返されたわけ。
やわらかい焼きそばならまだよいです、わかります、と返しておいた。
あと関西人の8割はたこ焼きプレートを持っているんだそうです。
みんな、「みんなかどうかは分からんけどもおれは持ってるよ」
「おれも」「うちにもある」と次々言ってたのがなんかおもしろかった。
うちにはありません。


/090226(Thu)
明石最終日。帰るのー?泊まってけばええのに〜と適当なことを言われながら淡々と作業。
帰る!おうちかえりたいです!というと笑われる。おちょくられているのです。
正直、こっちで仕事をしてると、いろんな意味で話が早くて気が楽なのは確かです。
顔を突き合わせて話せば分かることが結構ある。
けども私の本拠地は東京だ。めりはりをつけていくしかないよな・・・。
まず普通に家に帰りたいし。
新幹線が30分に1本しかないため、ダッシュで乗る。
いつもダッシュなんだけど、今日もほんとにダッシュとしか言いようがなかった。
在来線から新幹線への乗り換え時間はたった5分。品川でもそんなんしないよ!
久々に走った。
新大阪でのぞみに乗り換え、乗り換え時間は9分。
社員氏にまだおみやげを買ってなかったから、旭ポン酢を買った。
毎回何かしらを買って帰ることにしているのだけども、
お菓子ももう食べ過ぎたから、最近はこういうものが多い。
この前の京都のときは山椒昆布。
社員氏と2日ぶりに再会し、魚を食べにいく。


/090227(Fri)
東京。普通に仕事。
同期が今日でやめるというので、送別会に行く。
常に一緒にいたりする同期ではなかったから、なんだか実感がわかなくて、
普通に普通の話をしてしまう。でも来週からもう会社にはいないのだな・・・変な感じ。
寂しいというよりももう会社にいないのが信じられないな。
私の同期は結束が弱い割に案外みんなやめないけど、
ぽつぽつとやめていく同期はみんな女の子だ。
女子がずっとこの仕事をやれるのかな?という気持ちはいつもどこかにある。
自分だけが例外ともまだ思えない、けど、上司も先輩も長く働くにはどんな仕事を私にさせたらよいかと、
考えてくれるという意味ではほんとにいい職場じゃないかと思ってる。
誰かがやめる度に自問自答するけど、やっぱり私はまだ全然やめないな。


今日は少し雪が降って、ほんとうに寒いです。