leap before you look

カレーだいすき。

猫には誰も知らない唯一の名前があるよ

/090228(Sat)
休日。自転車に乗って社員氏と二子玉川へ。
にこたま超ひさしぶり。にこたまは同じ世田谷区内ではあるけども、
自転車に乗らないと行くのが不便なので冬寒いときはなかなか行けない街。
そろそろ暖かくなってきたってことだ。
社員氏と百貨店をただぶらぶらし、気づいたことは、
私はいいレストランにいくよりもいいスーパーに行く方が燃えるな、ということ。
いいスーパーというか、いい醤油とかいいお茶とかを見たり買ったりそしてそれを使って料理したりするのが好きなのだ。
家でね!
社員氏にそれを話したら、同感だそうだ。いいレストランにはまだ早い・・・。
夕方家に帰って昼寝。3時間も昼寝をしてしまう。起きたら夜の8時。
8時だけどがんばって目を覚ました。なぜなら長野から本屋のバイトしてたときの友達が来訪するので。
9時前に経堂に着いたというので駅に行き、鍋の材料を買う。
そして家で鍋。積もる話をしながら鍋をつつきにつつく。
彼女が持ってきてくれたおいしいプリンを食べて、DSで桃鉄をしつつ寝る。
いつのまにか彼女の電車が動かなくなって、進み方を考えてんのか?と思ったんだけど、
そっと脇を見たら寝ていた。ゲームボーイを握りしめて。
そっと彼女のDSの電源を切って、私も寝た。
まさに桃鉄をしつつ寝るって感じだった。


/090301(Sun)
休日。社員氏は仕事へ。私と彼女は9時頃まで寝腐る。
このだらだらとした感じが非常に懐かしい。昔はよくだらだらと寝たり起きたり、
起きたと思えばまただらだらとどこかへ出かけたりしていたものだった。
起き抜けに彼女とブランチ、辛いものをたくさん食べました。
そして買い物。延々買い物をしまくった。
彼女につられて、私も買い物をしまくってしまった。
普段買わない感じのものまで買ってしまったよ。
7時頃、仕事を終えて帰ってきた社員氏と合流。
刀削麺を食べながら、お互いの買い物の成果を見せ合う。
「君ら、消費を牽引してるって感じで非常にいいね!」とほめられる。
しかしこの刀削麺、存在は知ってたけど初めて食べた。
辛くて麺はかぎりなくうどんに近く、非常においしかった。
昼も夜も辛いもの・・・どんだけ。
3人でプリクラを取る。3人の年齢は、上から、33、28、27。
ちなみに職業は、年齢順に、本屋、SE、編集です。
どうかと思う。プリクラとか・・・!!!
でも楽しかった。落書きに超熱中してしまい、彼女の長野へのバスの時間ギリギリに。
滑り込む彼女を見送って、私と社員氏も電車に乗って帰宅。
久々に遊んだけど、なんだか楽しかった。適当に遊べる人なんて実はそんなにいないのだ。
また遊ぼうね。適当に。


帰りの電車で、仙台に通ってたときの友達からメール。
女性誌の某書道コーナーに彼女が書いた書が載ったらしいのです。
彼女は写メをつけてくれたけど、思わず某女性誌を買っちゃった。
そして見た。背筋がすっとのびるような字でした。切り抜いてノートに貼っとこうと思う。
今日のプリクラと一緒に・・・。


/090302(Mon)
遊びまくった翌日の会社は非常につらい。でも行く。
行って働く、夜中まで。くたびれて帰る。


/090303(Tue)
朝ものすごく早く出勤。なぜならば、今日は午後休をもらうため。
この忙しい時に何をという感じでもあるけど、今日だけはすみません、
ってなんとか時間をやりくりした。
先輩も快く休ませてくれる。楽しんできな!と送り出してくれた。
ここまでして休みを取った理由はキャッツ。キャッツを見に行くのです。
社員氏は会社の近くで私の仕事が終わるのを待ってたんだけど、
私の会社の近くというのはほんとにビジネス街でサラリーマンしかいないから、
そんなところにひょっこりと存在する私服の社員氏はまたなんつーか格別だった。
格別な浮きっぷりだった。そそくさと駅に行き、電車に乗ってしまったよ。浮きすぎてて。


キャッツは、大学生の頃にイギリスで見たっきりだった。
英語でやってるのを見て、分かるような分からないような・・・といった感じ、
でも音楽はとってもいいし、ダンスも動きも楽しい、というところで見てた気がする。
もう7年前。いろいろちょっとずつ忘れている。
五反田のキャッツシアターの中に入って舞台を見てまざまざと思い出が蘇ってきたよ。
オープニングで既に感極まって涙が。感極まり過ぎだ。でも泣かずには見られなかった。
四季のミュージカルはこれで2回目だけども2回ともこんな感じだ。
自分でも何に感動してそうなっているのか分からないからどうしようもない。
ミュージカルって本当にすごいな。目の前でどんどんすぎていくけど、
この曲が終わらなかったらいいのにと思いつつ見てた。
また見たい。でももうすぐ東京でのキャッツも終わり。
次は何年後か分からないけどきっとまた見ようと思うよ。


/090304(Wed)
京都へ。キャッツの後の京都もまたつらい。つらいけど行く。
新幹線の中で昨日のキャッツのことを思い出してちょっと泣いたりしてしまう。
でもそんな感じでいられる時間もそんなにない。京都は京都で忙しい。
打ち合わせをして、ちょっと混みいった話をして、そして京都のメンバーの人にぷりぷりしたりしながら、
なんだかんだで夜9時半。徒歩2分のホテルに帰る。
京都のホテルはどこに泊まっても快適だ。
出張生活もいつまでも続くような気がしているけど、もう3月。案外終わりは見えてるのかも。


/090305(Thu)
京都2日目。淡々と仕事をする。
でも淡々ともいかないことがあって、ずいぶんややこしくなりそうだ。
普段一緒に仕事をしている京都の先輩も明石に行ってしまって、ほんとに淡々とやってたら、
肩がばきばきになって、そしてついに始まった頭痛。
普段のどうでもいいトークとかにずいぶん救われてることを知る。
夕方の新幹線で京都を出て、それでも経堂に着くのは9時半過ぎだ!


/090306(Fri)
東京。込み入った話の対策を練りに練る。そして深夜に帰宅。
なんだか体が重たくてしょうがない。もうそろそろ体に来始めたねという感じ。
重い体で経堂に帰り、社員氏とご飯を食べる。
つかれちゃったよーと言うと社員氏になぜか爆笑される。なぜ!?
ご飯を食べて、もう眠いから家に帰ろうと社員氏に言うと、カラオケ行こうぜと言われる。
珍しい。でも行った。なぜかとても広い部屋に案内され。
2人で立って歌いに歌う。熱唱だ。やけのように熱唱し、とりあえず心だけでも軽くしてみる。
今週も1週間がんばりました!