leap before you look

カレーだいすき。

今年の冬の終わりから春の始まりまでのこと

おひさしぶりです。
1月末にきついきつい仕事を終わらせてから最近まで1ヶ月半。
割とゆるりと毎日過ごしています。まるでリハビリのように。
思えばあの京都の仕事以来あんまり心休まる時ってなかったような気がする、
けど、プロジェクトが終わったら終わったで、ストレスのない状態が逆にストレスになり、
「このままでいいのかな?」となんとなく焦って気持ちが暴走したり逆に失速したり、
そういう時期をなんとなくやり過ごして今に至っている。
ほんとうに久しぶりに、仕事とプライベートと両方穏やかな気持ちで過ごしているような感じです。
久しぶりにというか、こういう状態は多分社会人2年目の時以来とかそんな感じ。
社会人2年目の夏頃がこんな感じだったけど、あの頃はできることも圧倒的に少なくて、
(まあ今も何かできるかと言えば何でもできるようになった訳でも何でもないけども)
しかも当時は結婚を目前に控えていろいろ揉めたり揉めなかったりもしていて、今ようやく本当に落ち着いたのかもしれない。


そんな日々です。


まあほっといてもそのうち忙しくなる。
仕事がもし忙しくならなかったら私は多分別のことに手を出して忙しくしてしまうことでしょう。
だからこの時間を大事に楽しく過ごそうと思うよ。


ほんとはこちらでもっとたくさんいろいろ書きたいなと思ってたんだけど、
今は今で仕事で忙しい訳じゃない分家庭内コミュニケーションを取りたいので、
ひとりの時間はそんなにあるものではない。
なんとなく心に引っかかってるままの時に、本屋のバイトのときの後輩が仕事を辞めて、
辞めてからtwitterを始めたと聞いて、でもしばらくはただそれを眺めていた。
twitterって140文字だしちょこちょこ書かないとおもしろくないよね、
だいたい短い文章ってなんか・・・と思って、でも友達のを見てるとおもしろく、
そして自分も実は2007年の時点で登録してたことが判明し、
(登録しようとしたら「このアカウントはすでに登録されてるよ!」とのメッセージが出ちゃったので、
 今のアカウントで試しに入ってみたら入れてしまった。まじでか。
 調べたら2007/05/02が初回のつぶやきだった。まだ結婚してない時!まじで!)
とりあえず再開してみたらなんかあのシステムに慣れてしまい、今に至ります。
この日記と同じ、id:biscothequeです。もしツイッターやってる方がいれば。
あと無駄に今までのログはここにあります。http://twilog.org/biscotheque


毎日何らかの記録をすることになんか意味があるかは分からないけど、
本当は長文のほうが私は書くのが好きで、
ブログに書くためにいろいろ忘れないような感じにしとこうと思って始めてみたtwitterでもある。
まあなんとなく並行してやっていこうと思う。
忙しくなればどっちもお留守になりそうな気もする。


ちなみにbiscothequeは、biscoとdiscothequeをくっつけた言葉。
大学生の時に3週間だけイギリスに短期のサマースクールみたいなのに行ってたんだけど、
その時の先生が私への手紙の最後に「biscotheque!」と書いてくれた。
なぜこの言葉が出てきたかというと、私は当時ピチカートファイブが好きで、
「Darling of discotheque」の青い524レコードのTシャツを向こうでよく着ていたのと、
向こうでの私のニックネームは「ビスコ」だった、ということがあって。
(顔がビスコのパッケージの顔に似ていたから・・・そんな時代もあった。今はお局だっつの。ダッツノウ。)
非常に今でも気に入っているワードです。