leap before you look

カレーだいすき。

夏休み2日目〜4日目



北海道に行ったらカツゲンですよね。
名前の意味がわかんなすぎて本州では売れなかったというカツゲン・・・


夏休み、ばかみたいに11日もあるので毎日日記を書こうと思っていたのだけど、
思っただけで1日で終わってました。だせーよ!

10/08/13(Fri)


夏休み2日目。妹とホットヨガに行く。
私の遊び相手の8割は家族です。社員氏、妹、そしてお母さん。


ホットヨガ後、フォーが神懸かり的においしいお店でランチ。
妹とフォーをすすりつつ新宿の街を見つつ突然ブルーな気持ちになる。
何かが終わったような気分になってしまったというか。
妹にそれを伝えると「それはなんか分かるような気がするよ」となんか分かってもらえた様子。何かを。
2人で何となく、ほんとに何となくブルーになっていたくせに、
妹の婚約者のお父さんの話をしつつ爆笑してブルーも忘れる。そういうものだ。
突然ブルーになったことがひっかかっていて、明日乗る飛行機が落ちるんだろうか・・・
とか妹に言ったら「こわいからやめてよ!」と。ですよね。
「飛行機が落ちなかったらまた来週」と妹と別れ帰宅。
飛行機は落ちなかったので私は今こうしてブログなど書いている。


帰宅してエゾの準備。
あれが足りないんじゃないかこれが足りないんじゃないかと突然不安になる。
とりあえず寒くて死なないようにだけしようと防寒着はリュックに詰めた。あとはゴミ袋。
かさばらないからと思って大量に入れてみたけどこれが後に役に立つ事になる。


テンションがあがっちゃって寝れやしなかったけどとりあえず横になる、23時。

10/08/14(Sat)


エゾ当日。6時50分羽田発の飛行機に乗るため、起きたのは3時45分です。ねみーよ。ねみー。


始発に乗る。無論がらがらだったんだけどコミケに行くっぽい人がちらほら。
何を見てコミケと判断したかと言うと紙袋の柄です。
コミケってそんな早く行かないとやばいものなのか。


羽田で一緒に行く社員氏の友達と友達の彼女と合流。彼女とは初めて。
すごい女子力高い人だった!そして素直な!!!素朴な!
つい「おなかすいた・・・」とつぶやいたりするとすかさずビスコをくれたりした。
ライブ中、日に焼けてひりひりしてるとすかさず美白によい美容液みたいなの貸してくれたり。
いろいろ持ってきてはいたけども「まあいいか」と思っていた私は、
自分がいかにがさつに生きているかを思い知ったよ!ほんといい人。その気遣いを見習いたい。少しでも。


行く前は、見たいライブが同じ時間でいくつかかぶったり、なんとなくブルーだったけど、
行ったらやっぱり楽しくなっちゃったなー。
永ちゃんのライブ、超たくさんのタオルが舞ってた風景を遠くから見てたけどみんななんでタオルを投げるタイミング分かるの?


見たライブのことはたくさん書きたいことがあるけどどう書いたらいいのか。


一番心に残ったライブは夕暮れのオリジナルラブ
田島さんの動き!あと歌!何よりも観客との一体感。
観客があんなに楽しそうなライブは見た事ない。そして田島さんも。
ずっとオリジナルラブを好きだと思ってたけどライブを見てもっと好きになったよ。
分かんない曲もいっぱいありましたがそれもまたよし。
日が暮れて空が暗くなって夜になっていくのをライブの中で見たよ。


そしてオリジナルラブが終わってSUN STAGEから聞こえてくる斉藤和義
私が好きな「ベリーベリーストロング」が聞こえてきたよ。
遠くに好きな曲が聞こえながら日が暮れた会場を歩いたあの時間はステキでした。


あとこの日特筆すべきはビークル
私が見られるビークル解散前の最後のライブだから心して前で踊り狂ってきました。汗だくになりつつ。
やりきった。もっと見ていたかった、けど終わりを決めたなら。
ビークルという形では見れないかもしれないけどまた新しいことが始まるのかもしれない。し。


しかし私は30歳になってライブを前で見る事を覚えたけども、もっと若い頃にやっててもよかったんじゃないだろうか。
なんか知らないけど昔はなかなか前で見られなかった。あんなに体力があったのに。
もう体力がないからライブを見るたびにやりきってぐったりします。やっぱり何はなくとも体力だな。
もっと体力をつけよう。と心に決める。

10/08/15(Sun)


引き続き、夜通しエゾ。


さすがに1時頃仮眠に入る。
前回は寒くて死ぬかと思いつつ死なないために新聞を体に巻き付けて寝ましたが、
今回はそんなに寒くなく、半ズボンでも寝られる気候だった。
何度寝ても野ざらしで寝るのは慣れないなあとか思いつつ寝たけども、
なんだかんだで今年は熟睡できた。途中足がやっぱり寒くて、たくさん持ってきたゴミ袋に足を突っ込んで寝た。
ふと横を見たら社員氏もそうやって寝ていた。そして荷物は夜露に濡れないようにと思って全てゴミ袋に突っ込んでおいたけど、
思った以上に露がすごかったのでゴミ袋の威力を最大限に発揮できたよ。次来るときもたくさん持ってこよう。


そして念願のライジングサン!!!

曇ってたから日が昇るのは見られないかなとおもってたけどきれいな朝焼け。


フェスに来てもこれが最後とか思った事はなくて、毎年、来年もきっと来よう、
と思うけど今年は何となく最後というかしばらく来れないんじゃないだろうかとか思ってしまった。
できれば来年も来れたらいいなと思う、けど今年は自分も最後みたいなつもりで臨んでしまったような気がする。
本当は来年も行きたいけども。


札幌駅で社員氏の友達と友達の彼女とお別れ。また会いましょう。
私と社員氏は宿泊先のホテルへ。お風呂に入って朝ご飯を食べて寝る。布団で寝れるなんて最高、
と思いつつなんか整いすぎてすぐには寝付けなかったよ!


朝8時に寝て昼1時半頃起床。
テレビをつけるとたかじんのそこまで言って委員会、がちょうど放送されていた。
社員氏はそれを見て起床。社員氏が大好きな番組なんだけど東京では放送されないからテンションが上がっていた。
結局それを見終わってから街に繰り出す。けやきでラーメンを食べ、通りがかったゲーセンで太鼓の達人をやり、
そして本屋のはしご。あまり札幌らしくない時間を過ごしたけども、外は涼しくてそこはやっぱり札幌だ。
でも私は観光よりもこういうどうでもいいことを延々やるのが好きなのかもしれない。
そこに住んでるような気分になるというか。


夕方のニュースで札幌のビアガーデンが15日で最終日だと言うので夜ご飯食べにすすきのに行った帰りに大通公園に寄る。
社員氏は黒ビール。そして枝豆を頼んだら超大量に出てきてびっくり。
札幌のビアガーデンは多分初めてきたけどすごい活気。最初はやっぱりサッポロビールだろ、と思ってたけど、
サッポロビールのビアガーデンまでたどりつかず、社員氏が好きなプレミアムモルツのあるサントリーのビアガーデンに落ち着く。
そこらじゅうで10リットル樽で飲んでました。すごいすごい。札幌の人すごいよ。


大通から札幌駅まで散歩しつつ帰りつつ、もう明日で札幌もお別れかと非常に寂しくなる。
明日に続く。