leap before you look

カレーだいすき。

Drop you vivid colours

あけましておめでとうございます。みそじになって初めてのお正月です。


ずーーーーーっとツイッターばかりでブログの書き方がもう分からない。
思えば10年前の私は飽きもせず毎日毎日ブログの前身的なところで日記を書いていたというのに。
ブログを書くのが怖くて今日まで来ましたが、ぎこちないながら書き始めてみようと思います。
新年だからな!


去年は自分のことだけ言うといろんなことに振れ幅があってプラマイゼロみたいな年でした。
でも友達のめでたいこととか妹のめでたいことが多くて、
そこはほんとに心が躍ったし泣いたり笑ったりした。
この歳になると人生いろいろで、あまりにいろいろで話をしててももう何も言えねーとか思う時も多いけど、
それでもみんな幸せを掴んでよかったねと思う。
これから人生長い、からまた時々は会って話して楽しくやりつついろんなことに向き合いたいものですね。


で、去年の年初のブログでやりたいこととか目標とかをつらつらと書いたので、
どんだけできたりできなかったりしたのか振り返る。

  • フェスに行く

今年はきっとライジングサンに行きたい。またお盆だけど・・・。

ライジングサン!行けた!
そして風とロック芋煮会も。ほんとに、ライブ見て泣けるのっていつまでなんだろうとかたまに思う。
そしていつもこのフェスが最後のフェスなんじゃないかとややセンチメンタルな気持ちになりつつ行く。

  • 日記の頻繁な更新

せめて週報程度でよいので。特になにをしたい訳ではないけれど、こまめに書かないと、なまる。

なにが週報じゃ〜!ツイッターばっかりやってブログとか・・・そして案の定何かを失った。

  • ダイエット

人は見た目が9割・・・。misojiを目前にして、かわいいというか、なんというか、味のある外見になっていきたいと思っています。
けどそもそも論としてもうちょっとやせたい。やせたいやせたい言っててもやせないから、努力しようと思う。
トレーシーメソッドと、1日2回体重計に乗る、のを始めております。

忙しさを隠れ蓑にしてしまいこんな態に。今年は。もう言うのもつらいけど今年は。
今年の誰にも言えない目標の前にはやせないとまじで死活問題。

  • 海外旅行

これはちょっと無理かもしれないけどまた行きたいヨーロッパ。
マカオか香港に行ってみたい気もします。どこかのタイミングで行けないかな。

香港に行けました!やりたいことリストのうち遊びのみ淡々とこなしてるな私・・・。

去年やりたいって言ってやらなかった。10kmかハーフで何らかの大会に出たい。

出た。ハーフマラソンに出た。そして時間切れという失態。
今年の2月に10キロレースに出ます。そこでまずちゃんと完走したい。
そして今年はハーフマラソン完走を目指す。
なぜかと言えば一度登った山は登りきらずに終えられないからです。

ラソンはずっと好きじゃなかったけど最近好きになった、のはなぜかと言うと、
小さい頃は早い事だけがかっこいいことだとされて、遅いともう全然だめ、
というところで私は走るのが遅くて相当つらかった。
けど、今、大人になって、マイペースが肯定される世界にようやくなって、
(というか自分自身もマイペースでもいいと思えるようになったというのもありますが)
そうなったら走るのが楽しくなった。走るのが嫌いな訳じゃなかったと思ったら楽しくなったと言うか。

  • 何らかの資格取得

応用情報なんちゃらをがんばって取ろう。去年基本情報なんちゃらを取って油断して、全く手も出さなかったから・・・。

申し込む事すらできず・・・今年は応用情報なんとかを取ります。

  • 何らかの勉強

フランス語の勉強をしよう。何かの役に立たせようとしているわけでは全くなく、今年パリで買ってきた本を読みたい。
絵のかわいさにひかれて、あとお菓子のおいしそうさにひかれて買ってきてしまった本があるので。

フランス語、ビアンブニュ!だけ何故か覚えた。それっきりだ・・・。
語学は大事、というかベースでしかないからこそ大事。英語もフランス語もがんばりたい。

  • 何らかのダンス

フラダンスか日本舞踊。身体をフルに使って表現することはきっととても大事になってくると思う。

エアロビクスがせいいっぱい。でも体を動かすのは楽しいね。

  • 部屋の整理

経堂に引っ越して以来開けていない段ボールがある。つまり2年以上開けてない。これは絶対にいらないということだよね。
そういうものがうちにはたくさんあるので、捨てたり見つけたりしつつ整理してしまいたい。モノをへらして機能的な部屋に。

まったく同じ状態のまま今もある。絶望的な程に。
引っ越すしかないか・・・と言わずいろいろ捨てたり整理したい。まじで。まじでまじで。

  • 映画を観る、美術館に行く

美術館は去年もなにげに結構行ったけど、今年も引き続きいろいろ観に行きたい。
映画はほんとうに全然観てなくて、いつも何かを面白そうだとおもいつつもスルーしてしまう、
このスルーが板についてきてしまっているのがつらいので、フットワークを軽く、どんどん見ようと思った。
まずは釣りバカ日誌ファイナルから。

これは例年通りフットワーク軽く行ったなあ。

  • 未読の本を減らす

買って読んでいない本が相変わらず結構ある。
難し目の本ばかりのこっている。買ったからには興味があったのでしょうから、読んでしまいたい!本当に。
興味を持った時の自分の気持ちをもっと大事に!!!!!

未読の本は減ったけど、iPhone買ってから本を読む機会がめっきり減りました。
これは結構由々しき事態だから、意識的に本を読むようにしたい。そうしないと何かを失いそうです。


去年できてないことがたくさんあることがよく分かったので、
引き続き、今年もそのへんはがんばっていきたいところ。


あとやりたいことはたくさんある。
ほんとにある。
けど長くなるからまた次の機会にしよう。
でも必ず書くよ。
書くと次の年振り返るのが楽しいと言う事が分かったので。


タイトルは2010年に一番聴いた曲です。
Luminous Orangeというバンドの多分10年近く?前の曲です。
この曲を聴くと去年の4月頃、多分社会人生活たった5年ほど、のうち一番穏やかだった時期、
の気持ちとか空気とかを思い出せる。
いろんなことと静かに向き合えていた時期だと思います。


思い出してイメトレするばかりじゃなく、
今年はこのタイトルみたいにやりたい。

Drop You Vivid Colours

Drop You Vivid Colours


みなさん今年もよろしくお願いします。
今年はもっと会えたらいいなと思ってます。