leap before you look

カレーだいすき。

3/29-4/6

3/29
社員氏とお花見しに早稲田へ。
天気もよかったから自転車で。早稲田はちょっと遠いなあ。
戸山公園で2人でお花見をしつつも、仕事でくたびれてしまったダメージはひきずっていて、仕事とはみたいな話を延々ときいてもらってしまった。
戸山公園から神田川方面へ移動、途中、社員氏の前の家を見る。取り壊されるからって引っ越したのだけど、いまだそのまま残ってた。
神田川の桜は、目白に住んでたときに毎年毎年見て来たけど結局引っ越してもなお来てしまう。
椿山荘のあたりとかは本当に思い出がいっぱいだ。
社員氏とだけじゃなくて、いろんな人とここに桜を見に来たなー。
桜は本当にきれいだった。また来年も見に来よう。

桜を見てから早稲田のユニクロへ。楳図かずおのグワシTシャツを思わず買ってしまう。社員氏とおそろい・・・一体どこに着ていくんだろう、グワシT。
グワシT
カレーを食べて、中野経由で帰る。思いのほか遠回りで、結局この日の走行距離30km。

夕方妹が来宅。3人でごはんを食べながら雑誌25ansの世界観に困惑したり爆笑したりしながら楽しく過ごす。

3/30
ヨガに行って、春服を買ってあとはぬるりと過ごす。

3/31
会社。抱えてたトラブルがほぼ解決。これでもうトラブルは終わりだといいな・・・。
解決したので早く帰れた!
塾講師のときの生徒と下北で飲む日だったのでほんとに早く帰れてよかったよ。

私は本当に緊張しながら下北に向かったわけだけど、というのも、もう7年前だし、私は27歳になって、そして彼女達は22歳で、もう大人になってて、なんていうか・・・会ってちゃんと話とかできんのかな?とか思った。私も自分ではあの頃とはずいぶん人が変わったのかもとも思っていたし。
でもそんな心配は無用だったよ。生徒達も相変わらずで、でもちゃんと大人になっててびっくりした。変わってないんだけど。そして「先生も変わってないねー」と言われ、ほっとしたようなそうでもないような複雑な気持ち。やっぱりいろいろあっても本質はそうそう変わらないんでしょうね。
2人とも自分を持ってがんばってた。私もがんばってもうちょっといい大人になろう。

4/1
有休を頂きました。そしてディズニーへ・・・ちょう混んでた。
イッツ・ア・スモール・ワールドに乗るといつだって私は泣いてしまうんだけど何なんだろう。感動とかともまた違うんだよなー。
混んでたけど、散歩気分でゆったり過ごして、ようやくダメージからも回復してきたかも。

4/2
定時退社の日なので、久々に本屋へ。
本当は中原昌也の日記本を買おうかと思って行ったのだけど、店頭にこれが・・・!!!

電気グルーヴの続・メロン牧場―花嫁は死神 上

電気グルーヴの続・メロン牧場―花嫁は死神 上

電気グルーヴの続・メロン牧場−花嫁は死神 下

電気グルーヴの続・メロン牧場−花嫁は死神 下

待ちに待ってたメロン牧場。出るよ出るよと言ってたのに全然出ないなーと思ってたら、出たんですね。
その日、帰りの電車で読み始めたんだけど、待ちに待ちすぎていて逆に読めないくらいだったよ。

4/3
会社、そして残業。

4/4
金曜。やっぱり金曜の気持ちのために1週間会社に行ってる気がする。
帰りが社員氏とだいたい同じ時間だったから、下北でまた餃子の王将へ。
私たちはちょっと王将が好きすぎる気がする。

4/5
休日。二子玉川へ。
多摩川沿いを自転車で走る。桜も咲いているけど、野の花みたいなのもばーっと咲いていて、すごかった。平和すぎる。
川沿いでぼんやりと話をしながら過ごしたり、玉川高島屋の本屋に行ったりしてたらあっという間に時間が経ってしまった。
経堂へ帰る途中、環八からいつも見えるサン・マイクロシステムズのビルが気になって、行ってみることに。このへんにそんなに高いビルはないからとても目立っていたけど、実際に行ってみると環八からそんなに距離もなく着いてしまった。拍子抜けしつつ、じゃあ帰ろうかねなんて思ってくるりと振り返ると、ずいぶん人がたくさん出て来る建物がそこに。何かイベントでもやってるのかな?なんつってたら大間違いだった。そこにはオーケーストアが!オーケーは、とても安い、半端なく安いスーパーマーケットなのです。目白に住んでたころに、深夜の散歩でよく小竹向原のオーケーに行ってはトマト缶なんかを買って帰って来てたものだった。経堂に引っ越して来てから、オーケーはないけどほかにも安いスーパーはたくさんあるから困ることはあんまりなかったんだけど、オーケーにはなにかときめきのようなものがあるのです。用賀あたりにあるならたまに行けるかも。自転車で。オーケーが好きだ!オダキューOXも好きだけど。

4/6
寝て寝て過ごす。